necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
何か、本から受けた気づきをまとめておく場所がほしい、とはずっと思い続けていた。普段、立ち読みも含めると結構な冊数読んでるはずなんだけど、文章にまとめるところまで気力がなくて。

ブクログ - web本棚サービスにiPadアプリが出たのをきっかけにブクログに登録してみたら意外と使いやすいし、「引用」ができるのもいい。今後しばらく、これを使ってみようと思ってる。

あ、これ読みたい、と思った本の備忘録としては、元々、Socialtunes* モノ系ソーシャルを使ってた。でも次第に放置になって、ここ数年はメディアマーカーを使ってた。

メディアマーカーのいいところは、なんといっても、図書館検索と連動してるところ。もちろん図書館は指定できる。数クリックで横浜市立図書館のサイト内で検索してそのまま予約っていう流れが楽で、メディアマーカーを使い始めてから図書館の利用頻度が上がった。

これからもちょっと気になる本や読んでみたい本はメディアマーカーに置いて、印象に残った本をブクログに置こうかなと思う。

私の場合、本のレビューというよりは、そのときの私の、個人的な感想になってしまうので、基本的に本文はブログに、、、と。そんな感じで考えてる。「詳しくはブログに書いてリンクを貼ったり」な使い方OKってブクログ側も言っているし。



ちなみに、ブクログの引用機能に投稿された内容は「ブクログ名言集」として以下にまとまってて、すごくおもしろい。
http://booklog.jp/quotes
関連記事
2010.10.16 11:30 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |














   

