necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
りょうこさん(Twitter: @puahinaleela)によるリバーシング、8回目の記録。

最初のカウンセリングでは、『リバーシング(7) (2010.9.4) からの変化』に書いたこと(りょうこさんはその記事をセッション前に読んでくださっていたのだけど)そのままを話した。

りょうこさんと話すと、いつも思いがけない視点、、、自分の中にはない視点に気づかせてもらえる。言われてみるとなるほどそうだな、というような。

「スーパーエゴ」という言葉を教えてもらった。すごーく正しいことを言う人で、すべてをコントロールしようとする人。そういう偉い方の人格が弱くなったから、「何もしたくない」弱い人格が出てこれるようになった、という状態。でも本来、どちらも必要ないもの。つまり、偉い人格と駄目な人格はワンセットだった・・・。

その弱い人格は、前会社行けなくなってひきこもってたとき出てきてたけど、そのときとは何か違う・・・のは、その高圧的な人格に攻撃を受けないってところが、違う。今は、「~でなければならない!」とつぶしてくる存在がいない。あれ、ここにいていいんだ・・・と。

前回のセッションで、実はとても大きい変化が起こったのだと、りょうこさんが言った。前回の記事にはリバーシングそのものについて一言も書かなかったくらいで、それは呼吸にはうまく入れなかったから、ほとんどカウンセリングになっちゃったせい、、、それもあって何かが大きく変わったという実感はなかったんだけど、確かに、あのときの気づきは、ここ数年の私の方向性をひっくり返した!

変わり身の早さというか、急ブレーキ踏んで正反対にハンドル切るとか、私結構得意かもしれない。。。

かといってこれまでの取り組みが無駄だったわけではまったくない。ルイーズさんのアファーメーション、"I LOVE MYSELF." は完全に私の一部となって残った!私はこれから一生、自分を大切にしていく!それってすごいことだ。。。。。。

で、今。偉い方の人格も、駄目な方の人格も本当の自分じゃないとしたら、本当の自分はなんなのか、まだよくわからなくて、どっちへいけばいいのか迷走中。。。。。。ではあるけれど、そこはうまくできていて、絵を描いたり、アクセサリー作ったり、、、「自由に表現すること」に興味が出てきてるのだ。そのことについて少し話をしていて、「うまくやる」ことにとらわれずに絵を描いたり、歌ったり、ダンスしたり、、、、、、それは殻を破って、本当の自分を生きられるようになる過程ですごく効果的だと、そういう経験があるって教えてもらった。

一歩先を指し示してもらえるって本当に嬉しいし、勇気づけられること。りょうこさんに継続セッションを受けることにして一番良かったと思うのが、その点かもしれない。1人で本読んでるだけじゃ難しいこと。

***

セッション後半では、水中でのリバーシングを初めて体験した。特に何かを思い出したりはしなかったけれど、とてもとても気持ちよかった。水の中なのに眠ってしまいそうになったほど。

是非家でもやりたい!!とスポーツ用品店にシュノーケルを買いにいったら、「季節が秋のため・・・」置いてないとのこと(笑)。近々ネットで買おうと思ってる。
関連記事

ありがとうございます~。ちょこっとずつ進んでます♪

映画のおすすめありがとうございます。ペネロピ、早速探してみますね!わくわくしてます~♪♪

2010.10.13 08:09 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

necoxさんのブログに励まされています。
前回はすごく大きな変化があったのですね。
よかったよかった。

ところで、ペネロピという映画お勧めです。
衣装やインテリアがすごくクリエイティブなんです。
そして最後まで見ると、なぜお勧めしたのか答えが。うふふ。
機会がありましたら是非♪

2010.10.11 21:45 URL | Linda #6cQp5QVk [ 編集 ]















   

