necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近あまりブログを書かなくなったのは、いまだに少し残っている「完璧主義」のせいが大きいと思う。

気づきや変化のスピードが本当に早いのだ。「ちゃんと書きたい」から「あとでまとめよう」って思ってると、机に向かう時間ができたときには、もうそれが自分の中でホットな話題じゃなくなってる。

ホットな気づきを投稿するツールとしてTwitterがあるじゃん!って思うけど、わたし、本音では、単純なツイートでもぱっと検索してプルーフとってから書きたいタイプ。ぱっと検索するには出先のWillcomは遅すぎる。

しかし、正しさってなんだ。ブログとか、Tweetとか、書き流して、時間とともに流れていくものなのに。

わたしはずっと正しさにこだわってたけれど、私がアウトプットするものは「情報」である以前に「表現」であり、「正確性」なんてどうでもよかったんだ・・・

これから、もっと気軽に言葉を出していくようにしてみよう。別に間違ったこと書いてもいいじゃん!って、、、今ならなれそう。正しさへのこだわりが、ガラガラと崩れ落ちてきている今なら。
関連記事

こちらではお久しぶりです♪

そうそう、見えなくなっていくんですよねー。
私も(今は使ってませんが)ほぼ日好きです!
一日一記事、一年一冊とか、ぱらぱらめくって、そういえば!とか。
紙ならではの良さがありますよね。

うん、やっぱり紙っていいですよね!
ほぼ日だと毎日持ち歩くにはちょっと重かったので
だんだん使わなくなっちゃったんですが、来年に向けて
情報の整理方法、考えてみようと思います。

2010.10.09 13:55 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

おーグラガお続けになっていたのですね!
そうそう、飲まなくなったり、書かなくなったりすることってありますよね。
ま、「~なきゃいけない」ってことはなにもないんですよね。

『どうにでもなれ』任せるってことですね(なんか最近のキーワードかも)
コントロールを手放して、楽になっちゃいましょう!

こちらこそ、ちょっと停滞気味のところ励みをいただきました。
ありがとうございます。

2010.10.09 13:46 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

こちらではお久しぶりですね♪

Twitterでつぶやくのもいいですが
あのTLってとにかくフローして見えなくなっていくので
思いついたことなんかは手帳に書き留めるのどうでしょうか?

私はほぼ日愛好家で、アレは1日1ページなので
たまにそういうことも書いてます。
1年1冊で、この前最初のころのほぼ日を見直していたら
自分でビックリするようなことを書いていて
ああ、そうだったと思い出しました☆

2010.10.08 07:16 URL | しろいまちこ #hufKyueo [ 編集 ]

8月の終わり頃、こちらに一度おじゃましたやまめです。

グラガのみはじめた頃で、その頃はまだ変化をグラガ日記として小さなメモにつけてたのですが、いつの間にか付けなくなって、いつの間にかグラガと、後から足したニジャラ、ニジャラ2のトリートメントボトル飲んでない自分に気がつきました。

変化が早いと、書くことについて行けないですよね。

環境、心境共にいろいろ変化はあったし、Oリングではもう3つとも要らないみたいなので、エッセンス変えようか、しばらく飲まないでいようか迷っているところです。


それから、こちらのブログのどこかで見つけた、自分が自分の一番の味方でいるという意味のことを時々思い出して、自分にいいきかせてます。グラガ愛用中の『どうにでもなれ。』(フラワーエッセンスが良い方に導いてくれるという意味で。)というのと合わせて自分のアファメーション的な言葉になっています。

いろいろ励ましてもらってます。

2010.10.07 17:52 URL | やまめ #- [ 編集 ]















   

