necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
これが最近のキーワード。

日常的にどうしてもやらなきゃいけないこと・・・服を着るとか、洗濯するとか、お風呂で体洗うとか・・・そういうのを全部、「気持ちいい~」って思いながらできるといいな、って思っていたら、最近、本当にそれに近い状態になりつつある。

たとえば、服を肌触りの良い素材のものでそろえていったら、服着ることそのものが癒し、とすらいえる日もある(まだ全部がそうとはいえないけれど)。大好きな香りのアイテムだけに囲まれたお風呂は、エステいくのと同じくらいの癒しだって個人的には思ってる(エステいったことないけど)。

そうすると、逆に「気持ちよくないこと」が異物みたいに際だってくるわけで、最近特に気になってきたのがドライヤー時間だった。

髪長いので全部乾かすのに20分くらいはかかるんだけど、その20分が苦痛で仕方がない。気を紛らわそうにも、両手がふさがるから本も読めないし、音がうるさいから音楽もオーディオブックも聴けないしで、どうしようもないか・・・って思ってた。

でも解決しちゃった・・・これで。
Panasonic ナノケアドライヤー 白 EH-NA92-W
発売元: パナソニック
発売日: 2010/04/21


ドライヤーでこんなに違うなんて、思ってもみなかった。風が気持ちいい!!人工的な風特有の嫌なにおいがしないどころか、いや特にいいにおいもしないんだけど、さわやかな風。風当たりもソフトだし、音も小さくなったし、前のより軽い。置き台がついてるから、手を放すこともできちゃう。さらに(私にとっては副次的な効果として)乾かすだけで髪がサラサラ。。。。

今思うと、前使ってたドライヤーは、気づかないうちにずいぶん中に汚れとかたまってたんじゃないのかなあ。ドライヤーの風浴びてるだけで、無意識にイライラする・・・っていう精神的な不快感が一気に解消された。

***

あと残ってる日常生活の「気持ちヨクない」こと・・・は料理。ほんと、台所に立つのだけは今でも気持ちヨクない。ローフード知ってから、サラダで本当に楽になったけど、まだあともう一歩という感じ。ご飯の支度を「気持ちイイ」に変える鍵は、どこにあるのだろう。
関連記事

コメントありがとうございます。mixi入りたい!って言ってたときにお声がけいただいた方ですね♪あのときはありがとうございました。

リバーシング受けることにされたんですね!とても嬉しいです!合う合わないがあると思うのでねこさんに合う方法であることを心から祈っています(もし仮に合わなかったとしても、世の中無駄なことってほんと何もない!って最近思うんですけどね)。

グラガも!サンゲイジングも!ねこさんが今心から変化を望まれていて、それを受けいれる準備が整ってらっしゃることが伝わってきます。

サンゲイジング、、、そういえば私今でも部屋の中ですし、最近は椅子に座っちゃってます(汗)・・・。できるだけ負担なくして続けることが優先かな、なんて^^。そんないい加減でも、やるとやらないとじゃ全然違うんですよねー、ほんとに。

2010.09.14 22:37 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

necoxさん、こんにちは。2回目のコメントです。いつも読ませていただいてます。necoxさんのブログに共感したり、癒されたり、自分を見つめるきっかけを与えてもらったりしています。最近は、necoxさんのリバーシング体験に感動し、私もセッションを受けることに決めました!そして、グラガを飲み始め、サンゲイジングもたまに実行しています☆necoxさんの影響受けまくりですね。。最近は日の出日の入り時間に雲が覆っていて、太陽を見られないことが多いです。近所の人の目が気になるので、裸足で地面に立って、っていうのはやってないです。でも、ちょっとだけでも太陽と繋がると全然違いますね。

2010.09.14 18:56 URL | ねこ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
「自分を責めない」私も今もテーマです!とても大切なことですよね。ゴロゴロも大切な時間ですっ。たくさん自分を大切にされてくださいね^^

> necoxさんの過去日記の中に、はっとさせられる文があったので、私のブログに転記してもいいですか?
もちろんです。私オリジナルの文言なんて何もないので^^。どこかで聞いたことや、読んだことを消化して、それを"排出"する場所なので。

ナノケアにくるくるなんてあったんですね。でもコンパクトでいいですよね。今のドライヤー、めっちゃ大きいので^^;

2010.09.13 22:44 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

NECOXさん、はじめまして~。
以前よりブログ拝見してました。
自分と沢山向き合って、どんどん変化していくNECOXさんが、羨ましくもあり、励みでもありって感じです。

先月会社を辞めてニート状態の私です。
時間ができたので、私も自分ともっと向き合おうと思ってます。ただ何もやる気が起きず、ゴロゴロするばかり日も多々ありです。

が、「自分を責めない」をテーマに今生きてますので、どんな状態でも罪悪感を持たずにするようにしてます。なかなか難しい時もありますが・・・v-356

necoxさんの過去日記の中に、はっとさせられる文があったので、私のブログに転記してもいいですか?

それとドライヤー、私もナノケア使ってます。ただ私のはクルクルドライヤーなので、乾かすに風力不足で、乾かすのに時間めちゃかかります。ちょっとストレスだな~

2010.09.13 11:27 URL | さりぃ #- [ 編集 ]















   

