necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
昨日は自分でもあきれるほど泣き続けたというのに、今日はずっと笑ってた(汗)それは、通勤中、啓示のようにひらめきが降りてきたから。

「傷つけた罪悪感よりも、傷つく痛みの方がずっと楽」

このひらめき、先週末のリバーシングのテーマが罪悪感の手放しだったこともあって、深く腑に落ちた。「人を傷つけた」という自責の念は、10年経っても普通に抱えてたりする。でも「傷ついた」って・・・それ、傷つくことを選択してるの自分じゃん。今この瞬間に別の面見ようと決心すれば変えられることじゃん。

私が一番恐れていたことは、相手を傷つけてしまうことだった。私はまだ人の心がわからないから、やってしまうと思った。それに比べれば、自分が傷つくのなんて、数倍まし。だって、私はたくさん傷ついてきたから、ちょっとやそっとじゃ折れない自信あるし(笑)

そう考えたら「傷つける」方のきつい役割を買って出てくれた彼の勇気と優しさを素直に尊敬できてしまった。彼の行動に対して感謝の気持ちしか湧かなくなったら・・・「傷ついた」という感情も消えてしまった!


なんか嘘みたいな話だけど、そういうことが本当に起こるみたい。

そんなこんなで会社にいって、終始ニコニコで、彼に話しかけたりして、、、、、、思った通り、彼は、辛そうだった。。。。。。なのに、私が辛くないかと気遣ってくれるっぽく、もうなんかおかしくって。(ちょっと意地悪な気持ちもあり)

すべては思いが作り上げてるんだね。

次の願望として、恋愛関係でなく、彼と仲良くなる(友達みたいな関係になる)っていう願いを設定。
関連記事

ありがとうございます。ネガティブコメントでもいいんですよ~。いろいろ考えるきっかけになるので。

経験ないことばかりなので、難しいかどうかもわからず、とりあえず願ってみました!という感じなのですが、そこからまた話が変な方向に進展してしまいました・・・。

2010.05.12 06:25 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

やっぱり、下のコメント取り消しますっ!
ちょっとネガティブになっちゃったからっ

私も、ホントは、恋愛関係がくずれても、友達関係築けたらって思います。
なかなかできないんだけど。
でも、できたら、サイコーだなって思います

2010.05.11 21:26 URL | とまと #- [ 編集 ]

本当にできるものなのかな。。。?

2010.05.11 16:20 URL | とまと #- [ 編集 ]















   

