necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
昨日は、美容院に行ってきた。数年前にすごく素敵にカットしてくれた美容院に久々に。

わたしの少ない経験上、美容師さんって2種類いて、「おまかせします」って言ったときに「よっしゃ!」って意気込んでくれる人と、困ってしまう人と。もちろん、前者の美容師さんのほうが圧倒的に素敵に仕上げてくれるんだけど、今まで出会ったそういう美容師さんは100%イケメン系の男性。。。。。。。そういう人って、話すのも上手に合わせてくれて楽なんだけど、私が勝手に緊張してしまい行けなくなってしまうのだった・・・。

そのイケメン美容院をやめた後、「カットしてもらう間が苦痛じゃない」美容院を探して放浪したけれど、見つからなかった。最初苦痛じゃなくても、しばらく通いだすと、顔なじみになって会話が苦痛になるし。昨年末にオール女性スタッフの美容院を見つけていってみたけど、あからさまに人を馬鹿にするような会話に、しばらく思い出すたびに涙が止まらないほど傷ついて。もう、アンプロフェッショナルな美容師なんかこりごりだ!という気持ちになった。

昨日はカット、カラー、トリートメントで4時間たっぷり!彼らは、髪のプロであるだけでなく、会話のプロでもあるんだと思う。楽しませてくれる。それを楽しめるようになった自分に本当に感謝。私もしゃべったけど、相槌、うなずきとかのテクを使って、たくさんしゃべってもらって、たくさん笑った。本で読んだ、人の話を聞くためのテクニックが、「もっと話し続けて!」っていうサインだってちゃんと伝わって、しゃべってもらえるのが嬉しかった。それもきっとサービスなんだろうな。嬉しい。疲れて途中で眠くなってきたりしたけど、今までの疲れ方とは全然ベクトルが違う。

人と話せるようになるのって、全然ゴールじゃなかった。行けるところやできることが増えてきて、ほんと、始まりって感じ。嬉しい。

もちろん「おしとやか系にしてください」っていうオーダーは見事に叶えられました。何もしなくても綺麗!やっぱり普通の美容院で切ってもらうのと全然違う。本当に上手なのです、その美容師さん。ヘアアイロンで毛先を少し巻くといいよーって教えてもらったので、初アイロン、買う予定♪♪
関連記事

Lindaさんもそうだったんですか。ほんと美容院って会話が苦手だと辛い時間ですよね。うつ時期、イレブンカットにどれほど助けられたことか^^

ホットカーラー便利そうですね~。私巻き方が難しそうって思って使ったことなかったです。今なら使えるかな??

ヘアアイロン、クレイツの38mmを注文してみました。GW中なので届くのに時間かかりそうですが、楽しみです♪♪

超不器用なので、週末か、夜に練習しなきゃいけなさそうです(笑)

2010.05.04 21:47 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

私も会話が嫌で美容院を何度変えたことか。。。

素敵なヘアスタイルになって
楽しい時間を過ごして
ほんと良かったですね♪♪

ぴったりのヘアアイロンも見つかりますように。

実は私はホットカーラー派なんです。
巻いたら放っておけるので両手があいて
便利なんです。
ヘアアイロンも欲しくなっちゃった(^^)

2010.05.04 21:20 URL | Linda #6cQp5QVk [ 編集 ]















   

