necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
母の希望で、6月頃に両親と私での家族旅行を計画中。どう断るかをずっと考えてたくらいなんだけど、前回のリバーシングのセッション時にその話になって、りょうこさんにぜひ行ってくださいって言われたら、、、、ころっと行く気になってしまった。(私の最優先事項は、自分の成長、リバーシング関連で得た気づきはほぼすべて従うことにしてるので。)

それで、突発的に週末に実家に帰省して、計画を立ててきた。行くまでは不安でいっぱいだったけど、素晴らしい収穫だった。

・旅行を具体的なプランに落とし込めた。(メインの目的無事達成!)
・父と母の小さい頃の話や、父と母の両親の話、私が小さい頃の話、、、、たくさん聞き出すことができた。(You Can Heal Your Lifeの実践)
・父と初めて会話がまともに成立した。(父と目を合わせて話すのって、、、一体いつぶり?)
・思いがけず実家の自分の部屋の断捨離ができた。捨てまくった!
・「もったいない」が口癖の母が、ぐちを言いながらも断捨離に協力してくれた。
・買おうと思ってた茨木のり子の詩集が自分の部屋にあった!
・読んだ覚えのない(笑)面白そうな本をたくさん発掘。こっちに宅配便で送った。


何気なく書いてるけど、親と本音で話せるようになったのは、すごく大きい変化なのだ。生まれて初めてっていうくらいにたくさん両親と話をした。いろいろと話を聞く中で、親の痛みも感受し(親世代はそれを痛みとして認識していない?)、親に対する理解も増した。

今週末のこの行動が、これからの変化にどうつながっていくか楽しみ。
関連記事














   

