necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
目標立てたり、このルールを守るぞ!って意気込んだ後、きまって落ち込みやすくなる、っていうことが分かってきた。

「よし、明日からこうしよう!」って決める。そこまではノリノリなんだけど、、、、、、いざ実際やってみてそのとおりできないと、すごく落ち込んでしまうんだよね。

今日、好きな人が、2人きりでたくさん話せる機会を作ってくれた。それはその人のとってくれたアクションだった。すごい嬉しかったんだ・・・。でも、、、会話が全然続けられなかった。せっかく自己開示してくれてるのに、何を言っていいのか分からなくて沈黙してしまう、のを繰り返して、まったく会話にならず。相手の話にうまく反応して、乗って、気持ちよく話してもらいたいって、心から思ってるのに、思いすぎたのか、、、、、

あれだな。そっちにアタマをとられちゃうんだよね、会話テクニックに、きっと。ほんとは、話に集中するだけでいいんだよね。

直後はさすがに落ち込んだ。でも今まったく気にしてないのは、現実世界は「敗者復活」が普通のことだ、って分かってきたから。最初からうまくできるはずがない。1回できなかったら、その人はずっとそれができないのかって?そんなこと本気で思ってるまともな大人は1人もいない。あるのは「そのとき」うまくできなかった、という事実だけ。

わたしの一番誇れるところは、変わっていけるところ。わたしは変われる。もしかしたら、、、今好きな人を惹きつける(っていう言い方いやらしいかな?)のには間に合わないかもしれないけれど、いつか出会う大切な人のために。がんばって、一歩一歩失敗しながら会話の練習、がんばろうと思う。こんなわたしでも話しかけてくれることに、心から感謝。
関連記事














   

