necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
私はどうやらブログ書くのが大好きらしいので、仕事があるときは、仕事を最低1時間やった後に、ご褒美としてブログを書いてもいいことにした。今日のところは大成功。あとは見直しだけ!

今日は落ち込みがちな日だったのだけど、だからこそ「プリンセスダイアリー」の効果を実感することができた。

「プリンセスダイアリー」っていうのは上原愛加さん流の言い方で、要は「いいこと日記」。(『魔法のプリンセスレッスン』 p93、晴れの日を持続させる「プリンセスダイアリー」の魔法)

小さい専用のノートを持ち歩いて、とにかく「嬉しかったこと」だけを、できるだけその場で箇条書きで書いていく。

私は1週間くらい前からやってるんだけど、まさかこんな単純な習慣が、落ち込み気分から劇的に回復させる力を持ってるなんて!これはやってみないと分からないと思う。今日昼間落ち込んだとき、その落ち込むきっかけになった出来事の中にあった「いい面」をこのノートに書き付けていたら、ゴーッという音がしたような気がするくらいに、胸のあたりの重石が溶け落ちていった。

それだけでもすごいのだけど、いいことしか書いてない日記だから、読みなおすだけでもどんどんテンションが上がっていく!

感謝の気持ちでいつも生きるのは、言うほど簡単じゃない。だけど、このノートを使うと、マイナス方向にぶれた軸を早いうちに戻すことができる。

甘いもの食べるより、大音量で音楽聴くより、早くて確実で強力な効果。そう、外側からエネルギーを取ってくる必要なんてなかったんだ。自分を最高に癒す力は、自分の内側に備わってる。YOU can heal your life.
関連記事

いつもありがとうございます。みにもるさんのブログにいつもたくさんの気づきをいただいてます。

プリンセスダイアリー、まさかの効果でした。愛加さんのこの本はワークブック的なものです。「読書」としては物足りない感じですが、私はまさにこういう実践的なガイドを求めていたのでぴったりでした^^

2010.04.21 21:56 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

魔法のプリンセスレッスンって、すごい本ですね。
あとプリンセスダイアリーの効果も。
私も読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございます。^^

2010.04.21 16:59 URL | みにもる #SFo5/nok [ 編集 ]















   

