necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
仕事スイッチONの効果が早速出ているみたい。今日は本当に久々に、家で仕事にちゃんと取り組めてる。

最近、朝目が覚めた瞬間に言葉が降りてくることがよくある。先週土曜日は「今日は人生で最高の一日!」っていうのだったし、今日(もう昨日だけど)は、「普通のことをしっかりと、当たり前のことを丁寧に」だった。まさに今必要なメッセージ。

***

好きな人へのアクション、夜に立ててた計画はやらなかったんだけど、もう1つ別のプランもあって、それが無理なくできる流れだったので、思い切ってやってみた。上原愛加さんの魔法のプリンセスレッスンにあったレシピの応用。ストレートに気持ちを伝えてる(告白ではなく!)のに、いつもちゃんと受け止めてくれるその人の懐の深さに心から感謝。たぶん、わたし今それに甘えてる。

恋のテクニック本によると、好きだってばればれだと(狩猟本能くすぐらなくなるから)アウトなんだって。わたし、それよりも、今は、人と話せることや親愛の情を示せることが素直に嬉しい。だからつい、今までできなかった新しいコミュニケーション方法を実験したくなっちゃう、そういう段階。恋愛以前かも。

***

最近、好きな人とやっと会話らしい会話が成立するようになってきて、それと同時に、彼がわたしの話を覚えててくれるようになってきたのが嬉しい。

いろいろ話す中で、彼の人物像が自分の中で、立体的に深みを増してきた。こういう体験も初めて。視線交わすだけで分かったつもり、だったなんて恥ずかしすぎる。しゃべらないと本当に分からないんだな、と実感。

でも、、、、、、話せば話すほど接点がない!!!本当に違うタイプの人なんだ・・・(汗)。たぶんそれが怖いから今まで人と話せなかったんじゃ?っていう、共通項の見つからない会話ど真ん中。まったく話が合わなくても相手に好感を抱いたままでいられるんだ、、、、、ていうのは大きな気づき。恋の力はすごい。

***

好きな人はすごい質問上手。というか、話を始めるきっかけとして、質問してくる。わたし、何か自分のことについて聞かれるとつい、今までの癖で「情報」を語ってしまう。そこで相手が何か反応してきたなら、それがいくら的外れでも、自分の情報開示が途中でも、相手が提供してきた情報に焦点をうつす柔軟性、遊び心を持ちたい。自分の話へのこだわりを手放したい。ほんとにいろいろ教えてもらってる。
関連記事

こちらこそ、私もほんと辛かったので、もし同じような境遇の方に少しでもお役に立てるのであれば、とても嬉しいです。(でも私もまだ、人との距離の取り方がうまくできないので、勉強中なので、お節介に感じることがあったらスルーしてくださいね)

>自分に休職させてもらえる価値
それは会社が既定のルールに従って決めることなので、きたさんは考える必要ないですよ^^

それより、もし"休職"に話をもっていくには医師の診断書が必要になりますが、もう病院には行かれていますか?

「実家に帰りたくない」私も強烈にそう思ってましたからお気持ちお察しします。会社には、「実家に帰りなさい」ってきっと言われると思うんです。その点も、医者の指示で・・・といえば、なんとかなる可能性がありますよ。

もし行かれていなければぜひ、病院探してみてくださいね。通院は会社休む立派な理由にもなりますから・・・。

あと、1日休むんじゃなく、朝が特に辛いなら午後からとか・・・「頑張って出社しようとしてます」アピールしておくのも(もし可能な状況なら)おすすめします。どうやら、会社の人が見てるのって、実は仕事内容そのものよりも、そういう姿勢だったりするので・・・。

応援しています。

2010.04.21 04:50 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

同じように悩んだことのあるひとがくれる「ことば」ってやっぱりちがいます。お返事読んでまた泣いてしまいました。
自分のことを少しずつ大事にしてゆければと思います。両親を安心して受け入れることができればと思います。

仕事もかなり休みがちで、まわりの人がなんて思っているのか怖くて会社に行きづらい状態です。
このまま辞めるかさせてもらえるなら休職の時間をいただきたいです。ただ仕事が全然できない迷惑をかけているだけの自分に休職させてもらえる価値なんてないよなぁとおもっています。ただ実家に帰りたくない。
ネコックスさん(と呼ぶのかな)の生きてきた道のりを知ることができてよかったです。
お返事ありがとうございます。生きていきます。生きていればチャンスがあると信じて。

2010.04.21 03:10 URL | きた #RE7.j.L2 [ 編集 ]

コメント、心から嬉しく思います。立ち寄ってくださってありがとうございます。

私と似ているなら、絶対大丈夫です!(笑)

社会人4年目なら私よりずっと若い方ですね(私今31なので)。今ほんと辛いと思いますが、年を取ればとるほど、楽になっていくから、、、、、、逃げても格好悪くてもみじめでも、とにかく、生きてさえいれば大丈夫です。

私が立ち直ったきっかけになったキーワードは「何があっても自分を責めない」です。泣きたいほどに頑張ってる「今の自分」のこと、いたわってあげてくださいね。

2010.04.21 00:20 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

自分と境遇が似ています。そしてたちなおってるあなたが励みになります。

社会人4年目でもうだいぶいい年してるわたしですが、これからあなたのように向き合って受け入れていけたらと思います。
なんだか涙がとまりません。

2010.04.20 19:20 URL | きた #RE7.j.L2 [ 編集 ]

icon 

いま毎日泣きたい
会社も休みがち


しっかり今を生きてるあなたがすごいです。

わたしも変われるのかな

2010.04.20 07:39 URL | きた #RE7.j.L2 [ 編集 ]















   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。