necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
なんで今好きな人のことを好きなのかなって、昼間考えるでもなく考えてた。一体彼の何に惹かれてるんだ?って。

人に優しくしよう、人を少しでも笑顔にしようっていう心意気みたいなものが伝わってくるときに私はドキドキする、、、みたい。彼はいつも人のことを知ってあげようとする。言葉を受け止めてあげようとする。共感しようとする。褒めようとする。。。。。。

普段はスピード感ある会話を楽しむ人なのに、私と話すとき、彼はいつもゆっくり話してくれる。私が言葉に詰まっててもじっと待っててくれるし、私の声が小さかったり滑舌悪くて聞き取れないとき、何度も聞き直して分かってくれようとする。分かったフリとかしない。。。私のわかりづらい話し方に対して、そういうことしてくれる人って、今までほとんどいなかった。

きっと、これって、心がけなんだと思う。人に優しくしようって思ってるかどうか。自然とできるものじゃなくて、意識してその選択をしているんだと思う。そしてそこにまた惹かれる。

私の今までの対人恐怖的人生の中で、決定的に欠けてた部分。もちろん、私は表面的には優しかったけれど、それは、優しい人と思われたかったからだった。他人の目が一番重要だったから。。。。

***

そんなことを頭の片隅で思いつつ、今日の講習会が過ぎようとしてた。そもそも、ひとり参加の人がほとんどない、知り合い同士の多い講習会で。ひとり参加らしき人たちも、いつの間にかお昼ごはん一緒に行く仲になってたりして、孤独感を感じてた。(ほんとは、今の私のコミュニケーション能力的には、その人達とお昼に行く仲になるくらい難しくはなかった。これが仕事だったら、その人達ともっと話してたかも。でも疲れそうだからあえて一人のポジションをキープした、という自分の選択なのにね。いざ一人だと感じると、なんだか弱くなる。。。思い込みかな?)

でもほとんど終わりに近づいた頃、隣の人になんとなく話しかけてみたら、すごく話しやすい人で。その人が、私を先生に紹介しにいってくれたりだとか、そういう優しさを行動でサラッと示してくれる人だった。人って人にこんなに優しくできるものなの??って思ったら涙が出そうになり、最後の最後に感動してしまった。

同時に、いかに自分が自分のことしか考えていないかも再確認。私、もっと人に優しくなりたい。優しさを行動で示せるようになりたい。そのためには、相手をよーく見なくちゃ。対人恐怖のときは、相手を見ることもできなかったから、人に本当の意味で優しくすることなんか不可能だった。

でも今ならできる。人をよく見て、耳を傾けて。ほんとに相手のことを考えて、その人が何してほしいのかなって寄り添って、そのための行動をサラッとできるようになりたい。

CIMG1577
関連記事

それが、私の好きな人はいつも優しいわけじゃないのです。冷たい態度とるときも結構ある、、、かも(よく考えてみると大体それは私に原因があるのですが。彼のプライドを傷つけるようなことを言ったときとか)。それでもいつも優しくしようと「心がけている」ところに惹かれるんです^^

心がけ次第で、人をほっとさせたり、笑顔にできるって考えただけで素敵じゃないですか?

実際やるとなると、私、今まで人に対する観察力を育ててこなかったので、人が何を本当に求めているか、、、わからないんですね。だから本当の意味で優しくすること、まだ難しいです。

でもそれも、自分が何を求めてるかわかるようになれば、自然とわかるようになるってリバーシングのりょうこさんがおっしゃってたので、、、、、、大丈夫ですね。このままいけば^^

2010.04.05 23:03 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

necomalさんはいつも私に優しくしてくださるじゃないですか~。優しくないなんていわないで、自分にいっぱい優しくしてあげてください♪

あったかい心と、冷静な頭、両方必要ですね。私もメッセージいただいちゃいました^^

2010.04.05 22:53 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんは、講習会お疲れ様でした。(^^)

「意識して優しくする」…難しいですね。私もそうやって生きてきたかもしれません、けれどもそれを自然に出来る人には、どうやったって勝てっこないかもしれません。(necoxさんの好きな方はそういう方なのかもと勝手に想像しました…スミマセン)

けど、necoxさんも私も「意識すれば優しく出来る」ってことは出来ているから、あとはそれを少しずつシフトしていくだけなのかな、なんてことを読んでいて思いました。

なんだか勝手な事ばかり書いてしまってごめんなさい。私も明日から仕事でちょっとユウウツなのかもしれません…。

「一人になりたい、でも部屋に閉じこもってノックされるのは待ってしまう」そんな感覚といったらいいんでしょうか…。また遊びに来ますね。(^^)

プレゼント/BUMP OF CHICKEN

2010.04.04 23:36 URL | Taka #- [ 編集 ]

素晴らしいじゃないですか~(*^^*)

そしてそう思ったとともに反省…凹
最近の私はいじわるで
ちっとも優しくなんてないの。
自分で自分が嫌になるくらい。

もちょっと冷静に考えてみよう。
私にもメッセージいただけちゃって♪
ほんとにいつも有難う(=^-^=)ノ

2010.04.04 23:32 URL | necomal #kzGv0Rko [ 編集 ]















   

