necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
わー昨日も何もせず寝てしまった・・・。副業の仕事がないのが久々で解放感にひたってるということもあるんだろうけど。。。。(ローフードの順番にしたがって)バナナ1本たべただけで、サラダも食べずに寝てた・・・。

昨日は、一日が終わってみても、好きな人からの初メールによるHappy感のまま過ごせた感じ。仕事が忙しかったので、好きな人ともそんなにはしゃべれなかったけど、その人だけにとどまらず、社内の多くの人と自然な感じで会話できるようになったことを、いろんな局面で感じた日。

あ、そのまんまの自分、出していいんじゃん、ということが腑に落ちた。なんで今まで出せなかったのかな?ここまでは出していい、っていうレベルがどんどん下に落ちてきてる。まだとっさに保身に入ったり、ごまかしちゃったりするけれど、それは習慣的なもので、これからどんどん手放していけばいい。

ほんと、生きるのが劇的に楽になった。

急に楽にしゃべれるようになった変化って、今の私の感覚だと、口でも喉でもなく、頭(脳)の働きが変わったのが大きいと思う。思考のクリア感がハンパじゃない。

今までは、霞の中で考えているようなものだった。全身緊張してるから頭だって働かないし、その働かない頭で、人にどう思われるかとか、赤面してるだとか、ほんといろんなことを考えてて、頭の中ぐちゃぐちゃだった。話の内容そのものに振り向けられてた思考能力なんてほんの少しだったみたい。

そうか、ブロックは、緊張だったのか。

私最近ほとんど緊張してない。相手がイライラしてても微笑んでいることができるくらい。今好きな人がいつも落ち着いている人で、その人の態度を無意識にモデリングしてるっていうのもあるんだろうな。緊張していないポーズ、をとるだけで、緊張しなくなるっていうのは確かにある。わたしの場合は基本いつも笑顔なので、それが消えてたら、あ緊張してるってわかり、とりあえず口角上げてみる。

緊張感が緩和されために、本来の頭の回転、働きみたいなのを、人の中にいても出せるようになってきた、ってことらしい。
関連記事

ほんと、やっと金曜日!嬉しいです~。

「回復とは私という人間を変えることではない。本来の私でないものに縛られなくなること。 」

ほんとにそうですね!呪縛から解き放たれた感じです。でも自分は自分なんですよね。今までやってきたこと、考えてきたこと全部無駄になってないし、それが私なんですよ~不思議ですね。

すごく気になったので図書館に予約いれてみました。数カ月待つみたいですけど・・・「子どもを生きればおとなになれる


この題名好きです。今まさに子どもを生き直してるんだなあ、という気がします。そんな私を受け入れてくれる懐の深い人達に囲まれていることにも感謝です。

2010.04.02 20:37 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

>ほんと、生きるのが劇的に楽になった。

ブログから伝わってきて、
私も爽やかな風のおすそ分けもらってるようです。

少し前に読んだクラウディア・ブラックという方の本で励まされましたので、少しご紹介しますね。

・回復とは私という人間を変えることではない。本来の私でないものに縛られなくなること。
・回復とは、一か十かではなく二から九までの段階があると学ぶこと。


緊張から自由になったnecoxさんはまさに上の一つ目の方だと感じました。

本当は英文で見つけたかったのですが、私の語学力ではむりでした(汗)

2010.04.02 10:47 URL | Linda #6cQp5QVk [ 編集 ]















   

