necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
このところ非常に変化が速いので、できるだけ毎日何か書いていきたいと思う。

日曜の朝にやっと失恋について泣けて 、今日会社へ行くのは正直不安だった。そうかといって、もう出勤時にわざわざ不安にフォーカスするような私ではないわけで、リバーシング (1) でやったアファメーションの「私は自分を傷つけた人を許します」を繰り返しながら出勤。

そのときふと浮かんだのが「好きな人のことを理想化するのではなく」っていうフレーズ。私、今までの記事の中で、好きな人のことを随分理想的に書いてる。だけど、私がその人のことを今怖いと思うのは、その人が光の部分だけではないから。そんなの当たり前なんだけどね。だから、その人のありのままを見て、受け入れます。良い面を見ますっていうアファーメーションを付け加えた。

そしたら、昼間まさにそのシナリオ通りのことが起こった。

例の失恋イベント以来、私はその人としゃべる機会を意図的に避けていたのだけど、今日は思い切って話してみることにした(話しかけてくれた)。すると、なぜか突然、普通の人のように話せるようになってた。自分でもびっくりして戸惑った。その人が「なんかnecoxさん話せるようになってません?」って言ったくらいだった(話すの苦手っていつも私が言ってたから)。

いつもはリアルでしないような私の「ありのまま」の情報をなんか躊躇なく話せてしまう。でも、しばらく話をしていて、彼の返しがいつもより冷淡なのに気づいた。あれ、その言葉ってあえて私を傷つけるために言ってませんか?というようなのがたまに混ざってるんだよね。

話し終えた後、あー私距離をおかれてる、または、嫌われてる。。。。。。って、すごく悲しくなってしまった。

そのとき、朝浮かんだ言葉を思い出した。「好きな人のことを理想化するのではなく・・・」そうか、私、今まで彼を理想化してたんだ。彼はありのままを出しているだけ。だからそれをそのまま受けれいれよう。

私は好かれるために生きてるんじゃないし。人がなんと言おうと、どういう態度とろうと、私は私を肯定して受け入れる!!ってアファーメーション。

さらに、この状況の良い面を見よう!って頭を切り替え。そしたらなんだか、笑えてきた。だって、距離をおかれて当然のことしてるよね。私は人との距離のとり方がわからなくて、いっぺんに自己開示しちゃったりするし・・・。それでも私の話につきあってくれる彼はすごい。

こういう状態、ものすごく恥ずかしいことのような気もするけれど、私にとってはすべてが新しい経験なんだから、しょうがない。それが私なんだし。そして、傷つくこともあるけれど、いつも新しい刺激や気づきをくれるその人に深く深く感謝してる。(もう恋なんだかどうかもよくわからなくなってきたwww)

今日は突然、思ったことを話せるようになった。何かのブロックが外れた感じ。明日もこの状態は続くのかな?
関連記事

わー、嬉しい言葉、ありがとうございます。

> 分からずに終わるより分かってよかった
ほんとうにそうですよね~~!!「初めて」は誰にだってあるんだし。今分かれたことを素直に喜びたいですよね!!

Lindaさんも同時進行とは。やはり、つながってるんですね。

私も最近、よそのブログなど読ませていただいてると、私が思ってることそのままじゃん!ってこと本当に多いんです。面白いですよね~。

2010.03.30 23:21 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

>それが私なんだし。

私も近いことよく思います。

あー この年になってやっと分かったのか。
仕方ない。それに分からずに終わるより
分かってよかった、と。v-20

その他、necoxさんと同時進行のような事が
私にもおきています。
まだ言葉に落せてなくて。。。

でも、そんなこんなで勝手にお慕いしています。

2010.03.30 20:40 URL | Linda #6cQp5QVk [ 編集 ]















   

