necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ここ数日、急に口が回るようになりました・・・。

今までだったらありえないペースで会話ができる。人がほとんど怖くない。いつも笑顔でいられて、仕事も集中してできて、はかどる。そんな自分に酔ってハイテンションになっていた。

今日の定時後、好きな人と2人で話す機会ができたのに、、、ほとんど相手の言葉聞き流して、笑い流してしまった!なんて言ってたのか思い出せない。しかも、相手は帰り支度をすませた後に私と話してくれてたのに。

そのうち、「お先に失礼します」って、、、その瞬間に気づいた。私が帰り支度さえすれば駅まで一緒に帰れたんだって、、、帰り支度を始めることなんて考えもつかなかった。「話せる」ことに酔ってしまって。夢中で。

以前みにもるさんからいただいたコメント「周りの人のように、ペラペラしゃべれなくても大丈夫。」を思い出した。そうだ。私との会話には、スピードも、機転も、笑いも、求められてないんだった。。。そこは、わたしの強みじゃない。そういう会話がうまい人ならたくさんいて、私がいくら演技したってかないっこない。そこで勝負してどうする。

せっかく手に入れた表現力なのに、さっそく感情を隠すためのヨロイとして使ってしまうだなんて・・・。

言葉や笑いを、本音を隠すために使うのはやめよう。いや、他の社員にはいいのだそれでも。彼だけには、自分の言葉や態度を、今できる精一杯、本当の自分を表現するために使おう。話すことにいつも真剣になろう。その結果、まじめに受け止めすぎて彼の冗談に気づかなくても、それでいいんだ。それが自分なんだから。

P.S. フリーであることは先日言えた^^ま、それだけでもすごいことだよね。
関連記事

またまた気づきをありがとうございます。

そう、しゃべってもいいんですよね。それが「今」やりたいことなら。

「今」やりたいことがわからなかったら、安易にしゃべりに逃げるんでなくて、静かに微笑んでてもいいのですねー。

> もしかして「しゃべる」ことだけに集中すると
> 他のことに思いが至らなくなることを、心配しているのでは?
確かにそうかもしれません!ほんと、何も見えなくなってしまいます・・・。

心のブロックが外れてきてるのをかなり感じています。昨日と今日で、同じ状況への対処も全然違っていたり。自分でもびっくりします。

やっとわかってきたんですが、こういうときはこうする、こう言われたらこう言うっていう『正解』なんてないのですね。そのときの自分に正直かどうかだけなんですね。

臨機応変、それでいきたいと思います!

2010.03.13 11:24 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

ペラペラしゃべれなくても大丈夫ですし、ペラペラしゃべっても大丈夫ですよ。^^

もしかして「しゃべる」ことだけに集中すると他のことに思いが至らなくなることを、心配しているのでは?

今しゃべりたいのならしゃべっていいし、相手の言動を知りたいなら静かに微笑んでいてもいいんだと思いますよ。
臨機応変にどうぞ。^^

2010.03.12 10:56 URL | みにもる #SFo5/nok [ 編集 ]















   

