necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
昨日、リバーシングを受けてきた。先月、スゴすぎ!リバーシングの記事でMICAさんのことを知りとても気になって、来日するのならぜひ!と直感で申し込んでしまったのだけど。。。良かった。初めてのリバーシングをMICAさんから受けることができて本当に良かった。

最初はカウンセリングみたいな感じで、久々に自分の半生を振り返り、話をした。さらっと話しただけなのに、「もし私が日本に住んでたら10回通ってください」っていうケースです、って言われてびっくり。別に問題が複雑だからじゃなくて、ただ私が生身の人間として「生きてない」からだった。まず、肉体に入らないことには経験、成長しようがないって・・・なんか、ものすごく納得。

生きてる実感がない。いなくなりたい。この世から逃げ出したくなる気持ち、私から言ってないのに看破された。その感覚を分かってくれるというだけで驚きなのに。

そのカウンセリングでテーマを選ぶみたいで、私の時はまず両親から、ということに。

ベッドに仰向けに寝て、MICAさんの誘導にしたがって、大きく息を胸に吸って、吐く、というのを繰り返した。ただそれだけ。それだけなのに、気づいたら、手足が硬直してものすごい痛み。筋肉痛と金縛りが一緒になったみたいな。自分で動かすこともできない。MICAさんの優しい声が、今まで押し込めていた痛みが解放されてきてるんですよ(違うかも^^)って言われて、あ、そうかとそれなら我慢できる気がした。

両親に言いたいことは?と聞かれて、最初に出てきたのは「ごめんなさい」だった。親の求めるような自分でなくてごめんなさい。でも少しずつ(途中の詳しいやりとりは忘れてしまったのだけど)親への怒り、悲しみに。「物心ついたときからお母さんを喜ばせようと思って演技してた。無邪気なことを計算して言ってた。お母さんを騙すのは簡単だった。」そのときMICAさんが、「気づいてほしかったね」「嘘でしょ、って見破ってほしかったね」「誰にも理解してもらえないんだって思って、さみしかったね」「一人ぼっちだったね」って・・・・・・。涙が出た。

私、そのとき、生まれて初めて、「寂しい」とか「孤独」という感情の意味が分かった気がした。私、ずっとずっと孤独だったのか、、、、、、あまりにも当たり前の感覚すぎて、それを孤独という風に捉えたことがなかった。

気づいたら手の感覚がおかしくなってて、握ってるんだか開いてるんだかもわからない、手が腫れてありえないくらい大きくなった?ような感じに。触感が全然違って、空気を触ってるんじゃなく、手全体が力強い塊なの。「あれ?今手開いてます?」とか不思議がってると、目に見えないエネルギー体を感じてるんだってMICAさんが説明してくれた。

しばらくその状態が続いたあと、知らないうちに呼吸を忘れてて、気づいたら手も普通に戻って、体の硬直もほどけてた。今どんな感じですか?って聞かれて、、、、答えようとするんだけど、その状態を表現する言葉が見つからなくて「なんともいえない」って言ったらMICAさんに笑われた。私も最初「I don't know」っていったんだよって。今までに味わったことのない状態だから言葉がみつからないわけで、何度もやっていくと、だんだんなじみのある状態になるって。

なんなんだろう。瞑想でなる恍惚状態とも全然違う、そんな気持ちいいものじゃないのに、なんだかあったかくて、あ、ここにいていいんだ、というようなやさしい状態だった。

***

セッション後のお話で、以前のMICAさんが今の私と近い感じだったのだと聞き、びっくりするやら嬉しいやら。だって、私と同じ課題を持ってる人と出会うことだってほとんどないのに、それを乗り越えられた方を目の前にしてしまったわけです。

興味深くて希望の持てる話を聞けた。私の劣等感の1つ「世間や他人に興味がないこと」・・・これも、意識が地上に降りてこれば、社会に興味持てるようになるって!生身の自分って意外とつまらない、というか「普通」だったとおっしゃっていたのがとても印象的だった。自分が普通だと思える日が来るなら、、、私は10回でも喜んで通う!日本在住のリバーサーの方をご紹介いただいたので、コンタクトを取ってみる予定。

今回はインナーチャイルドワークみたいな感じになったけど、これまでインナーチャイルドをイメージするのが苦手でどうもよそよそしくて終わってしまう私が、1回のリバーシングで今まで関知できてなかった気づきに到達してた。しかも、ちゃんと自分自身で感情を体験して、手放してる。すごくパワフルだと思う。

MICAさんのブログ:
MICAの霊的通信 http://micalrc.cocolog-nifty.com/blog/
関連記事

necomalさん、こんにちは。亜沙美さんのとこのコメント、読ませていただきました。

necomalさん・・・・。あの記事はnecomalさんが読むことになっていたのですね。亜沙美さんの伝えたい気持ちと、necomalさんのアンテナが共鳴したんですよ、きっと。

わたしは何もしてませんけど、結果的に媒体となれて心から嬉しく思いました。こちらこそありがとうございます!(リンクもありがとうございます)

2010.03.13 11:47 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

何度もすみません。
そして、asamiさんへのコメントで
こちらの記事リンクさせていただいちゃいました。
事後報告でごめんなさいm(_ _)m

2010.03.12 18:44 URL | necomal #kzGv0Rko [ 編集 ]

icon 

先日コメント残したときにも
実はここの『リバーシング』というものにたいへん興味を持ったのですが、
もうちょっと詳しく読んでから、、、
とか思い、コメントはひかえてみました。

、、、が、まるでnecoxさんがtwitterの気分じゃなくなったのが
まるで私がこちらを意識するように仕向けてくれたかのよう
(って、自分の都合いいように言ってますね^^;)に
asamiさんのブログもMICAさんのブログも感動してしまいました。
あちらにコメント残す前に、教えてくださったnecoxさんに
ひと言お礼を言わなくちゃ♪と思い、
またまたお邪魔しております^^

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
恋のゆくえも気になりますゆえ、
またお邪魔させていただきますねww

2010.03.12 17:06 URL | necomal #kzGv0Rko [ 編集 ]

こんばんは。「リバーシング、名前は聞いたことがあったけどこんなにパワフルなものだとは…」私もまさに同じ気持ちです。

リバーシングとはなんぞや、っていう簡単な説明読んだだけだと「へえー」だったんですけど、実際体験してすごかったです。呼吸、というか肉体を使って行うからでしょうか。痛くて苦しかったですけど、その痛みを「感じられる」のは喜びでした。

俯瞰で見てる感じ、よくわかります。でも、興味持てるようになるらしいんですよ!!やはり、鍵はグラウンディングらしいです。

今日本在住のリバーサーさんにコンタクトとってるところです。また何か変化があったら書いていきますね^^

ブログ、勝手にリンクしちゃいました。これからもどうぞよろしくです。

2010.03.10 21:05 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

こんばんは。コメントありがとうございます。みにもるさんもなんですね。(あ、だからみにもるさんのブログ読んで共感するんですね。)

地に足の着いた生き方、私も目指しています。少しずつ、そうなっていきたいです。

MICAさんは、生身の人間になったら、前より傷つきやすくなったと言っていました。というか、人の痛みがわかるようになった、と。でも、生きることが今までで一番楽になったともおっしゃってました。

今は自分の人生を生きていないために免除されている痛みや苦しみがやってきて、もがき苦しむことになるかもしれないけど、、、「生きたい」です。。。。。。

2010.03.10 20:59 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんは~。
リバーシング、名前は聞いたことがあったけど
こんなにパワフルなものだとは…すごいです!!
「世間や他人に興味がない」って私もまさにコレなんですが
生身の人間として生きてないっていう感じ、ものすごくよくわかるので興味深いです。
(昔からずっと、なんか世界を俯瞰で見ているような感じなんですよね…)
続報、というか、その後の変化とかあったらまたぜひ教えてください♪

あっ、それと、私のブログをリンクしていただいてて…びっくり!
ありがとうございます♪♪
ぜんぜん更新してないのに恐縮です~~。

2010.03.10 00:12 URL | snowdrop #H8Em3lUo [ 編集 ]

リバーシングってすごいですね。
興味深く記事を読ませていただきました。

>私が生身の人間として「生きてない」からだった。まず、肉体に入らないことには経験、成長しようがないって・・・
この部分、自分にも当てはまっていましたので、激しく共感です。

もう少し地に足のついた生き方に変更しようと最近思っています。

2010.03.09 08:06 URL | みにもる #SFo5/nok [ 編集 ]















   

