necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
対人恐怖関係の情報の検索なんてもうずいぶん長いことしていなかったのに、今日「対人恐怖症が治りました 」というサイトに辿りつけた。まさに今私が求めていた情報、、、、、、ほんとに必要な情報は与えられる。

今の会社での課題はもっぱら「会話」。被害者ぶって落ち込む段階は乗り越えた。目指すべき方向は分かってた。"Bless ○○さん with love" (○○さんは、緊張の対象=そのとき話してる相手。) (もちろんYou Can Heal Your Lifeからの発想なんだけど、先日立ち読みしたオノヨーコの「今あなたに知ってもらいたいこと」にも、そうやって厳しい時期を乗り越えたとあってびっくりした。)

目を合わさないこと、見もしないことが、「愛を与えない」選択で、LOVEとは真逆の態度だってことは認識してた。でも見るのが怖い。せっかく話しかけてくれても固まってしまう。なにも言葉が出てこない。しょうがないからいつもとびきりの笑顔だけは心がけてるから、たぶん、悪い方には思われてない、、、、、、(アホだと思われたとしても)。でもその甘えを抜きにすれば、「人を人とも思わない振る舞い」になってしまってて、どうにかそんな自分を変えたかった。

一度、我慢することに力を注ぐのをやめて、本音で真剣に会話することに力を注いでください。きっと楽しいはずです。本を読めばいろいろ書いてあって理解は出来ますが、実行しなければ先へは進めません。

勇気をもって本音で話をして下さい。
薄々わかってたけど、、、ていうか実際のところ、最近その方向にむかって少しずつしてるけど、怖くて、言語化できてなかった。本音で真剣に。お茶にごしたり、一見スムーズな会話とかじゃないんだ。「勇気」出すべきところだったんだ。

誰かと会話する時は、自分を成長させるチャンス

・プラス思考で考えて会話する
・人の話を真剣に聞く
・人と話す時、相手は自分からの愛情がほしいのだと思って話す
・出来るだけ自分のプライベートのことを話す
・相手を自分の鏡だと思って話をする(自分の悪いところを発見してくれて、自分に教えてくれるという意味です。例えば、朝、起きた時に寝癖がついていて自分では分からずに、そのまま会社に行くと恥じをかきますが、鏡を見ることで、寝癖に気付いて自分で寝癖を治すことができます。)

誰かと話をしていて少し疲れたなーと思ったら、自分のことばかり考えていると思うと良いと思います。良く考えると疲れる原因は、自分が相手にどう思われているのかとか、嫌われないかとか、自分のことばかり考えている時があります。
ちょっと長いけど、重要だと思ったので引用。
わたしは人と話すだけでテンパる。それはいいとして、そのときは、とりあえず人の話を真剣に聞けばいいんだ("With LOVE!")。

でも相手がコミュニケーション能力高い人であるほど、私に話を振ってくる・・・何か聞かれると、私、それだけで、襲われたような気分になってしまい、笑ってごまかすか、どうでもいい定番回答が思いつけばそれを言ってる。。。。。

プライベートのことや本当の気持ちを、私は絶対いわない。(人はわかるのか、私にプライベートのことを聞く人はいなくなってしまった。)プライベートのことって話せない、怖い、はあ・・・。でも、そうなんだろうな。いいなーこの人みたいに話せるようになりたいなーってうらやましく思うような人って、大体、聞いてもいないのに、プライベートなこと話してくれるものだもんな。。。そっちの方向なのか・・・怖い。。。。

例えば、なぜか意識してしまう人が隣に居たとしたら、その人に対しての愛情が足りないということなので、意識しないように努力(間違った努力)するのではなく、愛情を持って会話する努力をしましょう。うまくいけば、気分が晴れてきて心が満たされるはずです。
これとかって、対人恐怖へのもう唯一といっていいくらいの解決策なんじゃないか?

迷惑は、充分かけています。いまさら気を使うこともないでしょう。愛情を持って話さない方が、これから先もっと迷惑かけるはずです。自分のことばかり考えないで、人はあなたからの愛情がほしいのだから愛情を与えてあげましょう。
ほんとにそう。私は最近、いつもこころの中でまわりの人に謝ってる。。。。。。こんな扱いにくい人間でごめんなさいって。迷惑かけてごめんなさいって。謝るくらいなら、素直に愛を表現・・・・(怖い!)。でもすぐできなくたっていいんだよね。とりあえず、目標地点はこれなんだ。

この人も、「自分を好きになること」を強調されてる。年末に"I approve of myself"のアファーメーションを集中的にやったおかげで、「自分が大好きです」についてはついに違和感なく思えるようになった。この方向でいけば、対人恐怖もそのうち緩和されるんだ。希望が出てきた!
関連記事

こちらこそ、リンクありがとうございます☆

フェルデンクライスいいですよね~♪効果が目に見えるところ、ゆるゆるなところが気に入ってます。てか、ほんと、いい時代ですよね。必要な情報がすぐに、無料で手に入っちゃうんですもん。

これからもぜひよろしくです!

2010.02.11 20:13 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

リンクリストに追加してくださってありがとうございます。
私もリンクさせてもらお~♪

これからも楽しみに拝見しますね。

あ、フェルデンクライス関連の動画のご紹介もありがとうございます。
肩凝りに悩まされているので、首肩のためのエクササイズの動画を見つつ早速試したら、確かに少し緩みましたよ~!
大変助かりました。

ゴスペル般若心経といい、なんかツボな記事が多くて感謝感謝です!

2010.02.11 00:08 URL | えす #- [ 編集 ]

えすさん、ご訪問ありがとうございます!

わたしも、えすさんのブログを読ませていただいたときに、共通項がたくさんありそう!!と思ったので、同じように感じていただけてとっても嬉しいです。

フラワーエッセンスももしかしてやってらっしゃるかも?と思ってたのですが、やはり経験されてましたか。太陽凝視もそうですし、方法は山ほどありますもんね。自分に合うのを見つけるのが一番いいですよね♪

それにhidaさんつながりも!興味が共通すると、読むブログもかぶるはずですよね^^

コメントに関しては私もまったく同じで、コメントを書くことはあまりないと思いますが、これからも楽しみにしてますので!

えすさんのブログ、「The world beyond...」リンクリスト(Friends)に追加させていただきました。もし問題ありましたら、お知らせくださいね。

2010.02.10 23:17 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんは~~ お邪魔します^^

今数頁遡って記事を拝見しました。
いいですね~、エッセンスの効果を感じられる方なのですね!
私は何年も前にいろ~~いろ集めましたが、よくわからないままで終わってしまいました(^^;

そして、キネシオロジーのhidaさん。
直接お目にかかったことはないのですが、hidaさんのブログ、以前見てました!

なんだか共通点を見つけられて嬉しいです^^

コメントをするほうではないので、頻繁に書き込むってことはないかもしれないですけども、これからも楽しみに拝見しますね^^

まずはご挨拶まで☆

2010.02.10 00:12 URL | えす #- [ 編集 ]















   

