necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近ほとんど毎日、立て続けにリアルな夢を見る。

○飛行機であっという間に目的地(の近く)についちゃった夢
先週半ばの夢が特に素晴らしかった。私は、電車に乗って出かけたつもりが、飛行機の中にいた。飛行機の中から眺めた地上の景色の美しさがいまだに鮮明に思い出せる。青々と輝く田んぼに大きな川が何本も流れて・・・。

○大事なものを盗まれる夢
道を歩いていて、後ろに何か気配がしたと思ったら、背負っていたリュックサックから財布、携帯、身分証明証、通帳 etc...貴重品類がすべて抜き取られていた!あわてて犯人らしき人を追いかけるが追いつけない、警察をよぼうと、近くにあったジュエリーショップらしき店に飛び込むが、土足で入ってくるなと叱られる。。。ふかふかのじゅうたん。。。そこからは室内、何かアジトみたいなところ。あまりフレンドリーでない人々。。。。

○主治医と話す夢
これは今朝の夢。あまり憶えてないのだけど、、、私が今、曲がりなりにも会社に行けてるのはこの人のおかげだなあ、と思う心療内科通院時代の主治医(この記事の後半部分の会話を前日にたまたま思い出した)と、夢の中でたくさん話した。心がほんわかした。


以下、夢占いのキーワードで適当に検索して、都合よく解釈。

飛行機に乗っている夢は近いうちに何かから開放され自由になれることを意味する。
それで、遠いと思ってた目的地に意外と早くついちゃうのかも。でも、実際着いてみると、願ってた目的地ではなくて、その近く・・・?

盗まれる: 問題消失の象徴
盗まれる夢って、てっきり不吉なことなのだとばかり思ってて検索するの気が進まなかったのだけど・・・逆だった!盗まれる夢は幸運や成功を表すというのが定番解釈らしい。自分にとって悪いもの、必要のないものが出て行って、かわりにいいものが得られるんだって!(それってまさに私が今「断捨離」でやろうとしてることだ。)

3つ目のは覚えてることが少なすぎてあいまい。誰かに救いを求め、癒されたい、癒してもらいたいという気持ちなのかもね・・・。主治医の言葉に重要なヒントっていっても、全然覚えてない。朝起き抜けは覚えてたはずなのに。

これからは、夢ノートをまじめにとろう。
関連記事














   

