necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
自分のブログを1年分ざっと読んで振り返ってみた。

2009.01.01 03:29 - 明けまして

今年の目標は、
※男性への自意識過剰の緩和
※最低限一人暮らしできる収入をキープ
だったらしい。。。
※収入面は、会社やめなかったという時点で達成。
※男性に対する緊張は、今もまだ大きな課題ではあるけれど、かなり緩和されたのでは。。。。。。2009年の目標だったとは今これ読むまで忘れていたけど(笑)、、、、それを忘れるほど、問題の程度が軽減されたということかもしれない。

2009.01.28 01:46 - You Can Heal Your Life ( Louise L. Hay)

こないだ風邪で寝込んだときにAudibleのコインで買ったオーディオブックなんだけど、ほんとうに素晴らしい。
You Can Heal Your Lifeとの出会いは、今年に入ってからだったんだ!もっとずっと前から知っているような気がする・・・。何十回聞いただろう。。。この本、というよりもこのオーディオブック、というよりもルイーズさん!に出会って人生変わった。確実に。(これに出会ってなくても変わっただろうけどねw)

2009.04.09 22:10 - 癒しの言葉

You Can Heal Your Lifeで今一番好きなフレーズ。
Remember, you have been criticizing yourself for years, and it hasn't worked. Try approving of yourself and see what happens.
これは今年1年のテーマになった言葉。

2009.04.21 22:51 - ローフード

最近はまってるのが先週の記事のコメント欄でしまねこさんに教えてもらったローフード。
今はおやすみしてる(というか自炊すらしてない)けど、食べるときの基本的な考え方になってる。

2009.05.12 03:05 - 家計簿

最近お金というものに興味がわいてきたので、今日から家計簿をつけることにした。
家計簿はまだ習慣になってないけれど、、、お金に興味が出てきたのは進歩。ようやく自転車操業から抜け出す兆し。

2009.06.14 23:55 - キネシオロジーを受けてきた

今とてもすっきりとした気分。迷いが解消したのもあるし、意味がわかんないメッセージをたくさん受け取り、それについて調べているうちに、全然別の思いつきや興味につながったりして、世界が開けた感じ。
そう!キネシ行ってから、気づき(思いつき)→行動→さらなる気づきのサイクルがちゃんと機能しはじめた感じ。

2009.07.04 22:57 - Man In The Mirror

当時も今も、その時代に流行ってることに興味がなく、リアルタイムで感動(しようと思えばできたにもかかわらず)できなかったことが悔やまれる。もっと「今」世界で起こってることに目を向けたいと思わされた一週間。
そしてまったく興味のなかったマイケル・ジャクソンが死んだ。。。。。。その日は、マイケルにこんなに人生変えられることになるなんて思いもしなかった。。。そこから、徐々に、受容できる音楽、表現の幅が広がっていった。聴ける音楽増えた。そして今は(苦手だった)映画にも少し興味が出てきたり。。。マイケルにはいまだに、リアルタイムで影響与えてもらってる。

2009.08.04 20:59 - 上に委ねる

Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the door will be opened to you.
- Matthew 7:7

聖書の言葉らしいんだけど。その通りだと信じざるを得ない。そういう経験が多すぎて、否定しようと思ってもできなくなってきた。
これは別に新しい考えでもないのだけど、今年は特に実感した。年々叶うまでの時間は加速してる実感。今願ってることも叶うと確信。Louiseさんからの引用でこれも心底そうだと思う。"I trust this Power and Intelligence , knowing that whatever I need to know is revealed to me, and that whatever I need comes to me in the right time, space and sequence." そうじ力の人の「必要なものは与えられる」っていうのともかぶる。

2009.08.14 00:33 - ルイーズさんのTwitter!

Twitter、全然興味なかったんだけど、Louise Hayさんもやってたんだ!
Twitterを始めた。Twitterは気づきの宝庫!ブログ書くほどの時間とれなくても、自分の気づきを残しておけるというのも良かった。

2009.09.03 21:54 - からごだコロ*ニューストレッチ動画集

『フェルデンクライス! スタジオ*からごだコロ』のニューストレッチ動画、最近毎日、1個か2個選んで、帰宅直後にやってます
体ケアの手段としてとても良いテクニック(の1つ)を知ったと思う。先日重いもの持ち上げて腰を痛めたときもすぐこの中の1つ(腰向けの)をやったら、即効で効いた。

2009.10.15 00:30 - 決断するだけで・・・

今週に入ってから突然仕事が来始めた。。。。。フリーランス本気で目指すって決断するだけで仕事が来るって。。。。。。やっぱり、そういうものなのかもしれない。そう、すべては自分の意志(willingness)次第だってこと。
ここから、途切れず今にいたるまで仕事をいただいている・・・感謝。生活ががらっと変わり、精神的にもかなり大きな変化があった時期なのだけどブログ書く時間がとれず残念。

そう、こっからはブログにほとんど書けていなかったのだけど一言で言えば「仕事やらなくちゃいけないって分かってるのに始められない」ということで悩みぬいた数ヶ月間だった。。。。。。(今もその状態だったりするのだけど。。。)神よ、私に時間管理の仕方を教えたまえ!(笑)

12/16にキネシに行った目的の1つが、それだった。「私はどうしたら先延ばししないですむようになりますか!!?」

A. 先延ばし癖を直す必要はない。

という身もふたもない答えだったので、なぜ先延ばしをするのか理由を聞いてもらったところ「精神的にファンタジーとか夢とかロマンチックなものが不足しているため、エネルギー不足で先延ばしにしてしまう。鉄分不足してるから立ってられない、とか、肉食べてないから、体力なくて走れないのと同じ。」とのこと。読み始めていたGTDの本とか即本棚にしまって、小説とか読み始めた次第・・・

あとは美を磨けというメッセージを繰り返し受けてるので、来年の目標は美しくなることです!そこには、男性恐怖、同姓からの嫉妬恐怖、そもそもの視線恐怖、自己卑下、自らの女性性の否定、などなど大きなブロックが待ち構えている予感ですが、ぶっ飛ばしていきます。もし、本当にお洒落に興味持てたら、私は心身ともに数年前とは別人になる予感・・・そして、そうなりたいのです。
関連記事

お返事遅くなってごめんなさい&新年おめでとうございます!!

ローフード教えてくださってありがとうございます。わたしも食べ合わせダイエットになってます!(爆)でもなんかいい調子なのは、この順番のおかげなのかなぁと、とても感謝しております。

もう少しあったかくなったら、またローフードメニューにも挑戦してみたいと思っています。

しまねこさんにとっても、この一年がさらに輝きの年となりますように!

2010.01.05 07:56 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

お返事遅くなってごめんなさい。あけみさんもキネシのセッション受けられたんですね!しかもアドバイスがかぶってるとは。

ディズニーランドいっちゃいましょう☆楽しいこといっぱいできる年にしましょうね!

2010.01.05 07:53 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

ローフード☆
ひとに紹介しておきながら、わたしもさぼり気味です☆
もう拡大解釈で、
くだもの⇒生もの(刺身も!)⇒加熱食、なので
これはもう「食べ合わせダイエット」の体になっています。
それでも思った程、体重に反映されないので効果はあるのかと。

ではでは
necoxさんはじめこちらを訪れる方にとって
無事で楽しい一年となりますように!

2010.01.02 23:41 URL | しまねこ #LEUra8kw [ 編集 ]

necoxさんが受けられたアドバイス、
「一週間に2時間は夢の世界に浸る」ですけど、、、

私、今年初めてセッションを受けましたが、頭の中を楽しいことで一杯にしなさい、本当にディズニーランドにでも行ってきたらいいよ~って言われてたことを思い出しました

今年のやりたいことの一つに入れることにします

2010.01.02 22:09 URL | あけみ #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆

コメントいただいてありがとうございます。とても嬉しいです。

Twitterも含め、ここは"排泄"の場なので、私は何もしてないんですけど、、、、、それがまわりまわって、あけみさんのヒントになり、それで感謝していただけるなんて、私の方こそ、ありがとうございます、という感じです。ローフードもしまねこさんが教えてくださったのですしね☆(しまねこさんありがとうございます!)

> このところ、「幸せになるために」的な本ばかりなので。
わかります~。もう10年以上もそんな感じで・・・想像の余地とか、夢とか、排除してました。もしあけみさんももしピンとこられたのなら、同じ症状(笑)の可能性あるかもしれませんね^^

これについて私が受けたアドバイスは、「最低でも1週間に2時間たっぷり、夢の世界にひたること」でした。漫画でも映画でもディズニーランドに行くでもなんでもいいらしいです♪

実は私はまだうまくできてないです・・・小説読むようにはしてるけど、あくまで移動の途中、とかだったり。とはいえ、心がけるだけでも違いますよね^^

また何かお気づきのこととかあればシェアしてくださったら嬉しいです。
楽しい年にしていきましょうね!

2010.01.01 18:31 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

はじめまして。
9月下旬、気分がどうしようもなく落ち込んだ時に気持ちをそのまま検索にかけたら、necoxさんのブログにヒットし、それからちょくちょく、読み逃げしておりました。

necoxさんのブログでローフードに出合い、感謝です。

私も、食に対する考え方はローフードを基本にしつつも
今は加熱食をバンバン食べちゃってます。

necoxさんが感じられたことをブログに載せてくださるおかげで、気づかされることや答えをもらったり、ありがたいです。

先延ばしの癖、
エネルギー不足が原因とは

私にも当てはまるかしら?
私も読む本、小説を多くしてみます
このところ、「幸せになるために」的な本ばかりなので。

貰うばかりで申し訳ないですが、
ひとまずお礼まで。

良いお年をお迎えくださいませ

2009.12.31 17:41 URL | あけみ #- [ 編集 ]















   

