necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
仁平和夫(にひら かずお)『翻訳のコツ』のPDF(翻訳通信で配布されてる)を少しずつ読み進めている。日本語ってここまで美しくて愉しいものだったのかと泣きたくなるほど。

今日これ読んだときは時が止まった気がした。
神よ、できないことを
諦める勇気を与えたまえ

神よ、できることを
遂行する勇気を与えたまえ

神よ、できることと
できないことを
分別する知恵を与えたまえ
仁平和夫『翻訳のコツ』 p23

変えられるものを変える勇気、変えられないものを受け入れる勇気・・・(違うかも)のバージョンは何度が目にしたことがあったけれど、こっちのほうが断然私の今のムードに合っている。

「変える」って、かなり抵抗を感じやすい概念なのだと思う。やらない言い訳を簡単に思いついてしまう。生まれてこの方ずっと取り組んでるけれど、ただ変えようって思っても、実際変えるのはほんっと難しい。

できることをやる、できないことはすっぱりあきらめる。なんてシンプルで力強い表現。変えるためには行動が必要で、結局は同じことをいってるんだけどね。

それにしても私は仁平和夫さんの文章が大好きだ。この人が書いたもの、訳したものを読みたいし、この人が引用しているものも読みたい。
関連記事

メッセージいただいたんですねー!そういうことって、ちょっとしたことなんですけど、注意してみると意外とたくさんありますよね。すべてがすばらしいタイミングで。マイケルもそうだったし・・・^^

仁平和夫さん、私もいままで知らなかったんですけどマイブームです。訳書がたくさん出てるようなので楽しみです。

ナイショブログなのはこちらも同じです^^これからも楽しみにしてます☆

2009.12.02 07:42 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

また呼ばれて来ました(笑)

つい最近(でもないか)参加したある4回セミナーの第1回目の日、
席についたとたん「出来ないのではなく、やらないだけなのではないか?」
と何処からともなく声が聴こえた?のか心の中で浮かんでしまい、
そのセミナーの途中で、別の話なのに講師の方が
「それは出来ないのではなく、やらないことへの言い訳なんじゃないか!」と
言われたときにはほんとにびっくりしました。
私はその場へ呼ばれ、メッセージをちゃんといただいたのですね。

そして今日もnecoxさんのところへ来てしまいました。(笑)
『仁平和夫』さん、知らなかったです。読んでみたくなりました。
またまた素敵なメッセージをありがとうございます。

そうそう!
blogに来てくださったのですね~。。
あちらではいろいろカミングアウトしてるので^^;
身近な人にはナイショblogなのですが、来ていただけて嬉しいです^^

またまた長くなってしまいましたm(_ _)m

2009.12.01 22:10 URL | necomal #kzGv0Rko [ 編集 ]















   

