necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
You Can Heal Your Life Chater 7 "How to Change" はForgiveness (許し)について書いてあるんだけど、それを読んだだけでは、どうすればいいのかピンとこなかった。許しますってったって、私は特に怒りっぽいほうでもないし、会社の人にだって、感謝の気持ちしかない、つもりだった。


Audibleで試聴可能。

このところ・・・もう1ヶ月になるのかな、毎日このCD聴いて(Louiseさんの誘導にしたがってイメージして)、やっと、自分がいかに人を裁いてるか、許してないか、許すということがどういうことなのか、が分かるようになった。

今朝は、会社いけないかもしれないくらいの危機だったんだけど、これのおかげで会社行けた。欝のときって、胸のあたりに重い石が乗っかっているような感じなのだけど、これをちゃんとやると、胸のあたりに穴があいて、風がスースーと吹き抜けていくような感覚になる。(ただ、本当に欝が深いときは、こういうのやる気にならないし、そういうときは無理にやらないほうが良いと思う)

電車の中みたいな雑念が入り込みやすい環境でやっても、そこそこの効果があるけど、家の静かな環境で、心を落ち着けて集中してやると・・・・・・終わったとき驚いてしまうくらいの劇的な変化がある。「心が洗われる」ってこういうことかも(でも今までそこまでいったことはあまりない。というのは、家でやると十中八九途中で眠ってしまうので・・・)

これは、Louiseさんがワークショップでやっていたメディテーションを元にした、オーディオ専用のコンテンツで、本を朗読したものではない。Innner ChildのワークとForgivenessのワークは一応独立してるけど、通しでやるように作られている気がする。通してやっても29分43秒なので、通勤時とかのちょっとした隙間で完結できるのも○。

何度聴いてもぐっとくる言葉:
Do you want to be "right"? Or do you want to be "happy"?

Forgiveness祭りが落ち着いたら、You Can Heal Your Lifeの本編に戻ろうかなと思ってる。
関連記事

>  自分の中に抑圧しているタブーが多すぎる
すごくわかります。自縛&自爆状態w

私の場合、「正しくあること」に対するこだわりがすごくて。なのでDo you want to be "right"? Or...と毎日言い聞かせております。

人に寛容になりたいです。そのためにもまずは自分に寛容になることからなんですよね。

2009.10.15 00:10 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

Do you want to be "right"? Or do you want to be "happy"?

自分に言い聞かせます > <

以前の職場で、かなり苦手な人がいて、毎朝仕事に行くことが苦痛でした。その人は、私の「○○せねばならない」「○○であらねばならない」をことごとく、破っていく人で、一緒に居るとマイルールがビリビリと目の前で破られていくものだから、すごくイライラしてました。 自分の中に抑圧しているタブーが多すぎるようで、結構どこに行っても辛いです(苦笑)

「forgiveness祭り」って表現、イイですね!  自分のために許したいです!

2009.10.13 22:09 URL | らすかる #- [ 編集 ]















   

