necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
はじめに。記憶が鮮明なうちに何か書いておこうか、と思ってるだけで、まだ全然整理がついていない。ここに書くのが差し支える内容もあるし、このヒーリングそのものに対する私のスタンスも定まっていなかったりする。。。。。つまり、これから考えが変わる可能性大。とりあえず、断片的になっちゃうけど感想ということで。

美しさとスピリチュアリティ

最近私は「年を重ねて綺麗な女性はそれだけで説得力がある」と思ってる(顔かたちのことじゃないよ)。私自身、ここ数年で若い頃より綺麗になったと思う。心の余計なものをそぎ落とす過程で綺麗になるのは、自然な流れなんじゃないかと思ってる。(まあ、自分のことについては、自己評価が上がったというのもあるんだろうけど。)

今回いったヒーリングの流派で、顔出ししている方は、ネットで拝見する限り、私にとって綺麗とは思えない方が多く、どうかな?と思ってた。実際に行ってみてもその違和感は残った。これも私の信念、judgmentなんだろうか?答えは、そのうち自然にわかるはずなので、今はここまで。特に考えないことにする。

今の時点では、その流派に私は懐疑的なので、これ以上そっち関係の本を読むことも、ワークをやることもやめる。(今はもっと他にフォーカスすることがあるから、そっちに関してネガティブに感じるように導かれてるだけという可能性もあったりで、judgmentなんて本当は必要ないんだろう)

効果がその場で分からない

体で痛いところはないか聞かれ、どこも痛いところはないのでそう答えた。首の後ろに黒いものが見える、病気ではないけど取り除いていいですか?と。もちろん、お願いする。でも、自分ではもともと痛みを感じていなかったので、癒されたのかどうかわからない・・・。

と、すべてにおいてこんな感じだった。いろんなものを取り除いてもらったり、イメージワークで一緒に解放していったんだけど、自分には見えないし感じられないからほんとうに解放されているのかどうかわからない!

首が柔らかくなってる!

でも、たった今気づいたんだけど、ニューストレッチプログラムの中で、私が一番気持ちいい、気持ちいい、とよくやっていたのは、その6の首をしなやかにするストレッチだったのね。ブログのサイドバーにも動画貼ってるくらい気に入ってた。(腰痛持ちの彼が絶賛してる腰のストレッチは、やっても、「ふうん、それで?」という感じなのに)

今その首のストレッチをやってみると、最初の段階で見える天井の場所が前と全然違う、というか前はストレッチ後に見えてた場所が最初から見える!ということは首が柔らかくなった?

テーマをしぼるわけ

テーマをしぼるように最初に言われてた意味は、実際やってみてよくわかった。たくさんの過去世が出てきた。ほとんど「オーラの泉」状態だなあ、と思って聴いてた。「物語だと思って聞いてくださいね」といわれるし、あまりに自分とはかけ離れた体験で、物語としか思えない。

で、その過去世っていうのもどうやらたくさんあり、それぞれの人生でその中の「ハイライト」的なものもたくさんあるらしい。自分の人生考えてもわかるように。その中のどれにアクセスするのか、ということを選択しないと、今興味があって癒したいこととは関係ない過去世が出てきてしまう。

今回のテーマ

私、対人恐怖的なことを癒したいと思ってたんだけど、最初にテーマ言うときに「人が怖くて、特に男性が怖くて・・・」と言ってしまったがために、男性恐怖につながる凄惨な過去世がいっぱい出てきてしまった。(ここは施術者とのコミュニケーション能力が左右するんだと思う。なんだか心療内科いってたときを思い出した。口頭ではうまくいえないだろうと感じると紙に書いていったりしたし、今後はそっちがいいかもしれない)

男性恐怖は、過去世から引きずっている思い込みでもあり、家系の呪縛みたいなものでもあったらしい。その辺の具体的なことはここでは書かない。

で、それはすべて解放した(↑に書いたように実感はないんだけど)後、雑談的な感じで、習い事したくても、毎週とか同じ人に顔あわせるなんて苦痛で耐えられそうにないんですが・・・と話したとき、それは男性恐怖とは別問題とわかった(笑)(インナーチャイルドと自己評価の低さの方に関係する、あ、過去世もあるね、らしい)

別に「テーマ設定間違えた!」とは思ってないんだけど。(これに行く前に、今の私にとって最善のテーマ設定や質問をする、ということを意図したので、きっと、今そっちが必要だったんだなあと思う)男性恐怖と、普段直面してる対人恐怖が別由来だったなんて知らなかった、、、、、、、私の理解としては、「知ってる人に会うのは怖い、避けたい、それが特に男性の場合、凍り付いてしまう」だったので。男性恐怖がそこまで根深いものだったなんて、まったく考えてなかった。

それが、今後、どういう風に影響するのか、影響があるんだろうかほとんど懐疑的だったりするけど、↑に書いた首のこともあるしなあ。

両親との関係

両親からエネルギーコードが伸びてきています、ということで、それを取り去るワークもした。(エネルギーコードが伸びてきているということは、私を思い通りにしたい、ということ)その過程でインナーチャイルドワークもやった。タイムリー。ルイーズさんの本のおかげで、インナーチャイルドは少しだけ意識できるようになってきたところだったから。長くなるのでこれについてはまた別記事にするかもしれない。

面白かったのが、一緒に住んでますか?いいえ、1人暮らしです。心配でたびたびお部屋に見に来てるみたいですねー、出て行ってもらいましょうか?ぜひ!というわけで出て行ってもらうことに(笑)

これから?

家系に連綿と受け継がれた負のスパイラルを断ち切り、新しい価値観に変える、みたいな、ほとんどファンタジーみたいなことを、1回のワークで完結させちゃうなんて嘘だ。そういうのが可能だとしても、10年単位の苦しいワークが必要になるはず。お金を払って数時間で簡単に解放できるなんて、そんなの信じるなんてバカだ。私は信じない、という私がいることを、書いておこうかな、と思う。

でもそれに対する答えは、You Can Heal Your Lifeに何度も書いてある。「そんなことが起こるはずがない」と宣言すれば、それが現実になる。たとえば、ルイーズさんのセッションを受けたある女性の話。古い思い込みを手放すセッション(違うかも。とにかく視力回復を目的としたセッションじゃない^^)の次の日の朝、その人は視力が突然良くなり、コンタクトレンズが邪魔になっていることに気づいた。その日一日中、「こんなことが起こるはずがない、こんなの信じられない!」と言い続けていたら、また元の視力に戻ってしまった、という話。

それだと、セッション費用をどぶに捨てるようなものでしょう。だから、私は信じて、様子を見てみようと思う。

首に関してはたまたまストレッチという材料があって、しかも、どこまで伸びるというのを最初に確認してやるこの動画だったからこそ確認できただけで、普通の生活してたら、効果があったかどうかも分からなかったはず。

体の癒しですらそんなに繊細なら、心のパターンの解放の効果が劇的に分かるはずがないのは当たり前・・・。
関連記事

コメントありがとうございます。初めてその言葉を知り、意味を知り、衝撃を受けています。あてはまりすぎて。。。。。。

おこがましいのかもしれませんが、小さい頃から勉強しなくてもずば抜けてできてしまい、目立つし、嫉妬されるし、それに見合う対人能力などを持っていない自分が恥ずかしくて、居場所が作れず、、、、その能力を呪いながらも、その能力を使って細々生き延びてきた感じです。。。

たまたま得意分野を仕事にできたので食べれていますが、能力を伸ばす努力をまったくといっていいほどできていません。

もし、ギフテッドという切り口で、自分の能力を肯定できるとすると、、、、、これは、私の人生変えるくらいの影響があります。

もう少し調べてみたいと思います。本当にありがとうございます。

2009.09.15 23:44 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

はじめまして。
ADDで検索して、過去記事を読んでいたのですが、あなたの症状はもしかして、

ギフテッド

ではありませんか?
私はこの言葉を知ったばかりなので単純にまだあまり知られていないのでは?と思い、書き込ませて頂きました。
すでにご存知でしたらごめんなさい。

2009.09.15 11:53 URL | 本月 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

わあ、その視点から読まれることを考えずに書いてしまったので、Maryさんがヒーラーさんということを知り、ちょっと冷や汗かいています。かなり傲慢な書き出しだと今思い直し恥じていますが、共感していただいてありがとうございます。

本当に望んでること、決めていることのみに起こるのなら、私はもうこれから幸せになるだけですね!?(笑)これからもいろいろあるとは思いますが・・・

ヒーリングを受けてから、まだ特にいつもと違うことには気づきません。体がだるく眠いのはありますが、それは特別なことじゃなくwやはり、1回のヒーリングで劇的にというのは(自分が思ったとおりに)ないのか、それともこれから分かってくるのか・・・楽しみです。

ちょっとした人体実験気分のようですw

2009.09.13 22:24 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ヒーリングを体験してこられたのですね!?
ご自分なりの詳細な心の動きと分析、とっても参考になりました。白状しますと、私はヒーラーで、necoxさんの事をある意味勝手に見守り、観察させていただいたのかもしれません。只、私の体験からお話させていただくと本当に色んな事が起こります。自分自身にもそしてクライアントにも・・・そしてそれは、その方が本当に望んでいる事、自分が
無意識であれ決めて決断している事のみに起こります。例えば、自分に対してマイナスの感情が起こっている事も自分はそれにより守られ生きていく為に必要だったと私は理解しています。そしてそのマイナスの感情の気づきから変化する一歩を踏み出せるのだとも思っています。一つとっても共感する所がありました。私も美しいヒーラーを目指していますから(笑い)

2009.09.13 12:29 URL | Mary #- [ 編集 ]















   

