necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ここ数週間、なぜか毎日6時台にいったん目が覚めるくせに、起きることへの抵抗が強すぎて二度寝するのがパターン化してた。昨日、この状況を変えたいと本気で思って、こういう宣言をした。

「朝ぎりぎりまで起きれない状況を作り出している思考パターンを手放します」

そのせいかなのかどうか、今日はいつもより早く起きられて、いつもより1本早い電車(私はいつもぎりぎりの電車にしか乗れない)で会社の最寄駅についた。

改札を出て、ものすごく居心地悪く不安定になってる自分に気がついた。しばらく心を観察してみると、最寄り駅から会社までの間に、知ってる人に会う可能性が高くなるのが怖いらしい。(かといって早く行くのは論外。だって、仕事っていう役割がないところでの人間関係が怖いんだもの。雑談とか)

そうか。会社に着くのがぎりぎりになってしまうのは、「知ってる人に会うのが怖いから」か。そう気づいたので、歩きながら、こう宣言してみた。

「知ってる人に会うことの恐れを手放します」
「人と会うことへの恐怖を必要とする思考を手放します」


うまく表現できないけど、これ心の中で言うと、体と心が反応するのがわかる(合ってるフラワーエッセンス飲んだときの感じと同じ)

次、どんな気づきに連鎖していくんだろう。しばらく続けてみるつもり。

ちなみにこれは、You Can Heal Your Life Chater 7 の冒頭にある例を地でいってると思う。Louiseさんの言葉(どこに書いてあったか忘れた)、"You don't need to know how. All you need is willingness."が心の支え。
関連記事

はじめまして。コメントありがとうございます。自分でも変わったなあとしみじみ思いますが、あらためてそう言ってくださってとても嬉しく思います!

「自分の選択によってどのようにも生きられる」ルイーズさんの言われてることとまったく同じですね。今、概念としてはわかり、自分に言い聞かせてる段階です。あと一歩?だといいんですが^^

少し先を歩かれている方からの温かいお言葉、とても励まされました。ありがとうございます!!

2009.09.10 23:11 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

はじめまして!
昨年の12月位から、時々necoxさんのブログが気になって、読ませていただいていました。そして、やっと初コメントです。
ずいぶん、変化されましたね!?ご自分の思考に気付いて、それを変化させようと努力されている感じ・・・素敵です。すべては気付きから始まり、ご自分の選択によってどのようにも生きられるという所までいくと、さらに生きやすくなりますね。いつも応援しています。

2009.09.10 22:34 URL | Mary #- [ 編集 ]















   

