necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
6/20に表参道であった石ともさんのローフードの講演会にいってきた(→石ともさんのブログ)。

これは本当に行ってよかった。笑いながら、「そっか!」と手を打つような、薄々思ってたけど言葉になってなかった新しい視点をたくさん(ほんとうにあちこちに話が飛ばれて盛りだくさん!)ヒントをいただけた。

いくつかをあげると
(1)自分の人生の課題をうっちゃっておいてまで健康を追究するのは健康的ではない。健康になるのは、自分の人生の課題に取り組めるようになるため。
(2)最も消化に悪い組み合わせ(炭水化物と動物性たんぱく質を一緒に食べる)がなぜ、世界中で定番食なのか→「飢えたくなかった」から。ローフードに変えるのは勇気がいる。でも「飢えると思ったら飢えなかった!」→生きるのが怖くなくなる
(3)「ストーリーを壊す」。人はストーリーの中で生きている。小さい頃いじめられて「私は傷つけられる運命にある女」→ずっとそのストーリーの中で生き続ける。アダルトチルドレンの自助グループでワークをし続けたとして、そのストーリーを手放すには傷ついた年月の倍の時間が必要といわれている。石ともさんの実感では、ローフードにするとあっという間に変わっていく。

(3)はまさにタイムリーな話で。私はここ数ヶ月ずっと古い思考パターン(ストーリー)の解放に取り組んでるつもりだけど、幼稚園時代や小学校時代の心象風景がふとした瞬間に蘇っては、「ずっとそうなんだから、昔も今もそうなんだから、これからもそうなんだよ・・・」という諦めのような感情を抱くことが多くなっていたから。

初めて知ったんだけど、石ともさんはアダルトチルドレンの自助グループを何年も経験された方だった。方法はなんにせよ(これは必ずしもローフードじゃなくてもいけると思うのね、石ともさんもこだわってないと思う)、古いパターンを脱して、生きたいように生きれるようになった、という人を間近で見て、話を聞けるだけで、貴重な体験だった。

ローフードの技術的なことを知りたかった人たちにはもしかしたら期待はずれだったのかもしれないけど、人生の乗りきり方のヒントをいただきにいった私にはこれ以上ない講演会だった。

石ともさんは写真より綺麗で嬉しかった。何より嬉しかったのは、会場の人に「別に着飾っているわけじゃないけど綺麗」な人が多かったこと。年齢層はあまり若い人はいなくて、30代~くらい、ほぼ100%女性。あーこういう路線でいきたいんだよなー、と目標にしたいような外見の人が多くて、馴染めそうな感じが嬉しかった。(天然素材の服着てる人の率が高かった、つい最近そういうとこ見てしまう。)
関連記事

もちろんです!
これからもよろしくおねがいします^^

2009.07.08 23:06 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

necoxさん、
よろしければ、こちらからもリンクさせてください。
とお願いするのを忘れてました。(^^;)

リンクさせていただいでいいですか?

2009.07.08 22:40 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

ズッキーニいいですよね!今日も買ってきてしまいました。アレンジとは、そういう楽しみがあるんですね。おすすめ見つけられたらぜひ教えてください^^

2009.07.08 21:02 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

ナチュラルハウスのズッキーニ、って聞いただけでもおいしそう!

しまねこも食べてみました。
気に入りました!
クセがなくてアレンジのしがいがありますね!

ズッキーニは夏野菜になるみたいです。

2009.07.07 00:41 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

アドレスありがとうございます!ぜひ遊びにいきます!

ズッキーニは今が旬なんですね!知らなかったです。

この講演会が行われた会場の1階が自然食品の”ナチュラルハウス”(それもとっても大きい!)で、そこで買ったのです、ズッキーニ。本当においしかったです。

でもその後普通のスーパーで買ったのはがっかりな味だった・・・今思えば熟し方がいまいちだったのかもしれないですね。またトライしてみようと思います。

2009.07.04 23:40 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ごめんなさい!
Homeの欄に入れたんですがうまくリンクされなかったみたいです。
 ↓ です。
ttp://nekonosoushi.seesaa.net/

2009.07.03 01:59 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

icon 

こっそりブログのアドレスを置いておきます。(^^)
まだまだ記事数も少ない(深度も浅い)、ヒヨッコですが...(^^;)

しまねこは生ズッキーニ、未体験なんですよ!
サラダっこを買ってから、ずっと旬を待ってました。
今、冷蔵庫で眠っているので、明日にでも食べてみますね!

2009.07.03 01:54 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

icon 

しまねこさん、

しまねこさんのおかげでこの講演会に行く機会に恵まれたようなものです!あらためて感謝です。

ブログに書くのが追いついていませんがサラダッコ買いました。ズッキーニのナマっておいしいんですね!

おーブログ作られたんですね!嬉しいです。無理に書くことないと思いますよ。続けることに決められたらそのうちこっそり教えていただけると嬉しいです^^

--------------

さとさん、

はじめまして。あの場にご一緒されてたのですね!ブログを読んでくださってる方とリアルに同じ時間同じ場所にいたなんて、びっくりです。

本当に気づきの多い良い講演会でしたね。ロー100%どころか、参加当時は限りなく0%に近かったのですが、講演会の影響でロー60%くらい?に戻りました。やっぱり体が軽くて楽になりますね。

2009.06.25 23:33 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

はじめまして。
necoxさんの客観的にご自分をとらえられる視点、少しずつ進んでいるお姿がとても励みで、気づかされることが多く、毎回新しい発見をしながらブログを拝見しています。

私も石ともさんのセミナーに参加してきました。
すごく盛りだくさんで、いろいろと考えさせられる内容でしたね。
100%ローな生活をしているわけではありませんが、私もこれから先、どうすればいいのかを提示された感じになりました。

2009.06.24 14:04 URL | さと #wKydAIho [ 編集 ]

icon 

石ともさんのセミナーに行かれたんですね。
necoxさんがとりあげられた(1)~(3)だけでも、いいお話だったんだな、と思います。

>(3)「ストーリーを壊す」
しまねこも、ここが取り組むべき課題なのです。
そのために、健康になりたい。

ブログを始めたのですが、なかなか更新できないでいます。^^;

2009.06.24 00:22 URL | しまねこ #- [ 編集 ]















   

