necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日あるアロマの専門ショップでとても良いベチバーを買った。ゼフィールという会社ので、結構高額だったからムリムリと思ってたんだけど、ちょっと仕入れてから時間がたってしまったものが半額になっていてそれを。香りは文句なく素晴らしい。(先日海外のショップで激安で買ったものは、ディフューザーでまくと頭痛を起こすことに気づいたので捨てる予定・・・)

そこで教えてもらったんだけど、そういう香りを求めてるってことは・・・今気が頭の方に上っちゃってる状態で、それを足元に下ろしたい、グラウンディングを求めてる、という状態なんだって。最近私がはまってる、クラリセージとサンダルウッドもまさにそっち系らしい。(そういうときは柑橘系でもフレッシュなのじゃなくて、甘~いのを好むはずなんだって。)

欲する香りから自分の状態を知るのに「アロマテラピーのための84の精油」っていう本が便利と教えてもらった。完全に積読状態だったので持ってることはとっさに内緒にしてしまったんだけど、持ってるけど全然使えてなかった、活用の仕方を教えてもらって嬉しい!って素直に言えばよかったんだな、こういうとき。

アロマテラピーのための84の精油
発売元: フレグランスジャーナル社
発売日: 1992/12
関連記事

はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。

同じくベチバーにはまってらっしゃるということで親近感がわきます。そのときの自分にとってこれだ!っていう精油を使うと、びっくりするくらいの効果がありますよね(フラワーエッセンスもそうですね)

お母さんでいらっしゃるとのことで、それだけで体力的にも精神的にも本当に大変かと思いますがさらに抑鬱が入ったら・・・私にはどうすればいいか想像できません、頭が下がります。

悩み苦しんでるのは自分だけじゃないんだって私の方が励まされました。ありがとうございます。明日も心穏やかに過ごせますように^^

2009.06.18 22:38 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

はじめまして。「フラワーエッセンス」で検索していて、こちらを初めて拝読した者です。
私も2、3日前からものすごくベチバーの香りにはまっており、漠然と自分の不安定さを意識していたので、深く納得・・!という感じでした。
自分で持っているオイル以外で、前にお店で試してとてもいい香りだと感じたベチバーがあったので(あまりに高価で購入を断念)、そちらもまた試してみたくなりました。

更にいろいろ記事を読ませて頂くと、様々な共通項(と表現しては不躾かもしれませんが・・)に驚きでした。親との関係、アロマやパワーストーンへの興味、そして通院、ADD。ADDは、自身のことも疑ってはいるのですが、小学生の次女がADHD傾向濃厚と指摘されているので、今はそちらへの対処で一杯一杯ですが。他の諸問題も絡み合って、昔の抑鬱状態が再燃しつつあり・・と、暗いトーンみたいになってしまってすみません。
とにかくそんな状況の中、こういう偶然の出逢い(?)があると、ああ、孤独じゃないと励まされる思いがしました。ありがとうございました。これからも読ませて頂けたらと思います。
いきなり身の上話的になってしまいました。ご不快でしたら本当に失礼しました。

2009.06.18 13:05 URL | cloud #- [ 編集 ]















   

