necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ブログのサブタイトルを「今よりも10%、いろんなことに寛大になる」に変更した。先日のキネシで出た、今の私の最重要テーマ(それをすれば、今私が悩んでる主な問題がぜんぶ!改善しちゃうらしい)。

「怒る」っていう行動は、普段ほとんどといっていいほどしない。でもそれは、自信がないから怒りを外に出すことすらできないだけで、内心は怒りに満ちてることに今日さっそく気づく。私の場合、怒りは、欝に落ち込むっていう形で出てるんだな。

今日のお昼、ボーナスの話をしていて、話の文脈から私のボーナスが相手の想定するよりもずっと少ないということが相手に分かって、優越感に満ちた笑いをされて。私は「馬鹿にされた」と思うと、本当にらわたが煮えくり返ってくる。なのに、怒りを出せない。にこにこ笑ってるだけ。行き場を失った怒りは、私を欝状態にして、体重い、胸重い、何をする気もおきない、眠い、集中できない、、、、、、、ってなる(なってしまった・・・今日の午後は何もできなかった)

欝状態って、言われたことや、されたこと、周りの状況が嫌で、受け入れられなくて、怒りを感じて、でもそれを発散することができないときに、なるんだね。

先日メールをくださった方から聞いて興味を持った初期仏教なんだけど、今私に必要(即効性がありそう)なのはこっちの方のようなので、You Can Heal Your Lifeから少しシフトして、こっちをメインに実践することにする。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
著者: アルボムッレ スマナサーラ
発売元: サンガ
発売日: 2006/07/18


関連記事

コメントありがとうございます。シャーリーンに反応してくださったのですね^^

そんな雑誌があるとは知りませんでした。こういう雑誌が病院とかにおいてあって、気軽に読めたらいいですよね。

2009.06.17 00:54 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

シャリーン私もすきです。
こころの元気プラスという雑誌を、よみはじめました。
いい雑誌だと、おもいました。

2009.06.16 16:47 URL | jun #- [ 編集 ]















   

