necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
You Can Heal Your Lifeの第3章を終えて。

アファーメーション:
The past has no power over me.

赤ちゃんは劣等感なんて持ち合わせていないらしいけど、、、私は物心ついたときから劣等感のかたまりだった気がする。(ルイーズさんがよく使う"I'm not good enough"という表現は、わたし的には「劣等感」という言葉が一番ぴったり来る)幼稚園児の頃から、人より自分が劣ってると思ってたし、人が怖かったし、生きるのが重荷だった。なんでそんなオドオドした子どもになったのか、そこに至る記憶がない。

物心ついた後に母親から受けたネガティブなメッセージはそれなりにたくさん思い出せるけど、そこが本当の問題じゃないはず。本当に本当に小さかった頃、私を取り巻く環境は一体どんなものだったんだろう?思い出せない。

子どもの頃他人に言われた否定的な言葉を思い出そうとして、小学校高学年のときの1人の先生を思い出した。その先生は、私のすべてを肯定して、肯定して、肯定し続けてくれた、ということに今気づいた。私が何をしても怒らず、受け入れて、少しの進歩も見逃さずに褒めてくれて、私が自信つけられるようにありとあらゆることをしてくれた。今思えば、どれほど深く理解してくれていたことかと、頭が下がる。それなのに、、、、自己評価低いままだったんだよな。かわいそうに。。。

その先生以外にも、小学校1年のときの先生は(母の話によると)、「萎縮しているようなので」入学してしばらくの間、私を肯定し続けてくれたそうだ。そして年の途中で「もうそろそろ、悪いことをしたら叱ってもよいですか?」と母に聞いたとか。

私の「萎縮」はそんなにバレバレだったのよね。母は「オドオドするな」と怒るばかりだったけど。私の子ども時代にも、他人なら、そのままの私を受け入れてくれた人はいたんだよね。。。。。。

小学校1年のとき、いじめられたか何かで泣きながら帰ってきたら、隣の人に見られるでしょう!恥ずかしいから隣の家の前を泣きながら通るな、と怒られたときに感じた「見放された」感は今でも思い出せるし。(あ!近所の人を敵とみなす考え方-だから外に出るのが怖い-は母からきてる!)母は単純で、演技すれば「子どもらしい」「可愛い」って言ってくれたし、成績よければ喜んでくれるから扱いやすかった。

「父と母の子ども時代の話を聞く」というワークは、次に両親に会うときの宿題にしようと思ってる。

なんだか昔語りみたいになってしまった。
関連記事

嬉しいコメントありがとうございます。
薦めたものを良かったと言ってもらうのって本当に嬉しいことですね!ルイーズさんの朗読版のよさ(ほんとに話しかけてもらってるみたいなんですよね)も共有できてとてもうれしいです。

私もゆっくり、一歩一歩進めていくつもりです。一緒にがんばりましょう!!

2009.06.07 22:01 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんにちは。

お礼を言いに来ました。

私もずっと蓋をしてきた問題があって
それがどんどん 生活に支障をきたすようになって
思い切って こちらのブログで知った
You can heal your life の原書とCDを購入しました。

すばらしいですね!

まだCDを聞きながらの1回目の流し読み(聞き)段階ですが
CDだと 本当に話しかけてもらっているみたいで
半分まで行かないうちに 取り組む下べき問題がだいぶ見えた様に思います。
(解決できるかは自分次第!)

この本を紹介してくださったことと
一緒にがんばれたらなと思って
挨拶に伺いました。

お体、ご自愛ください。

2009.06.07 06:08 URL | サン #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
私の方こそ励まされます。

基本的に「いいこと」ばかり書いてしまうのですが、
見えないとこはぐちゃぐちゃなわたしです・・・

アップダウン繰り返しながら進むしかない
から大変だけど、前向いていきましょうね!

2009.06.06 11:57 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

necoxさんが、自分を見つめながら、
変わろう、幸せになろうと努力されている様子を読んで、
いつも励まされています。
参考になるところもたくさんあります。
ありがとうございます。
部屋は汚いし、お金は貯まらないし、
精神的にも弱い私ですが、
よくなることをあきらめないで生きていこうと思います。

2009.06.05 16:09 URL | トムトム #- [ 編集 ]















   

