necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
You Can Heal Your Lifeの第2章を終えて。

アファーメーション:
It is safe to look within.

第2章から第9章では、ルイーズさんのセッションを擬似体験できる。

この第2章、ワークをやろうとすると途中で猛烈に眠くなったり、他の用事を思い出したりして、なかなか続けられなかった。この章の趣旨は単純で、それを頭で理解するのはとても簡単なのに、体は逃げ出すし、やったらやったで、何日も意味が理解できないし。

まず、"I SHOULD"のワークがピンと来なかった。一応日本語で「~しなければならない」を書き出してみたんだけど、その中身を指示に従って言い換えてみても、なるほど!という感覚は得られなかった。

たとえば、

・友達がいなければならない→本当にほしければ友達を作ってもいいよ!
→なぜそうしないの?本当の自分がばれるのが怖いから。

うーん。だから何?って感じだった。もともと、他の人に言われて「そうしなければならない」って思ってたんじゃないし。自分の意志でそれが必要だと思ってる。確かに、それができないからって自分を責めるのは不健康だからやめにしたけれど、目標としてそうある「べき」というのは意識していないと、そっちの方向へ変わっていけないんじゃないの?って。

今朝になってやっと気づいたんだけど、SHOULDリスト(↑以外にもたくさん書いた)の裏に、「欠点は直さなければならない」っていう強い思い込みがあったみたい。自分の欠点をリストアップすることの何が悪いの?って。もしかして、それ自体が自己否定だった・・・・・・?そもそもそれが欠点だって決めたのは私?私だ。それは何と比べて駄目だと決めた?

「自分を責めない」は前から実践してる。でも「自分を否定しない(欠点をあげつらわない)」というのは全然やってなかったことに気づいた。客観的に(!)欠点だと認識してるんだから責めてはいないし♪と思ってた・・・。それは、現状の自分を、「ありのまま」愛する、受け入れることとは正反対の行為だった。。。。。。

オーディオブックを聞き流してるときは、全然気づかなかったのに。実際にワークをやってみると、ただ聞き流してたときとは全然違う観点に気づく。

***

鏡のエクササイズは、私はほとんど抵抗を感じない。「そのままのあなたを愛し、受け入れます」のような言葉はなんだか劇のセリフでも棒読みしてるみたいに楽々言える。心に届いてない感じ。。。

***
アファーメーションが"It is safe to look within."なのは意味深。このワーク、かなりハードで重い。そのせいなのかなんなのか、最近ほとんどうつ状態に近い感じになってる。体も重くて動かない。一日中筋肉痛のような感じ。会社に行くのがやっと。行けるだけで、すごいことなんだけど。
関連記事

お返事遅くなってごめんなさい。週末は珍しく旅に出ていました。
らすかるさんのSHOULDリスト、すべて私のリストとかぶってます!
なんだか面白いですね。
すべては「気づくこと」から始まるみたいなので、第1段階は突破ですよね。ってことは、、、、これからが楽しみですね。

ワークは孤独な作業ですが(会社の人にはもちろんそんな話しませんし!)張り合いを感じて嬉しいです。

それぞれのペースで一緒にがんばりましょう!

2009.06.01 00:14 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ハイ、このサイトがなければ私は本の存在を知ることが、なかったかもしれません。
necoxさん、ありがとうございます。

心の中で「SHOULDリスト」、私も作っていますね・・・そして自分を罰してしまいます。

自分の場合は、「語学力をつけないといけない」「落ち込んではいけない、いつもうまくやらねばいけない、笑顔で感じよくいるべきだ」「友達はいなければいけない」という思い込みがあります。
実際は、そう出来ていないんですが。

「●●でなければいけない」というのは自分が勝手に決めているんです、そうでない自分はダメだと・・・
それで自分を縛って苦しめています。
滑稽だなぁと自分でも思います。
そこまで気付けているから、まだマシなのかもしれませんね。

長くなってしまいました。読んでくださってありがとうございます。

よい週末をお過ごしくださいね。v-22

2009.05.29 18:35 URL | らすかる #awEUW5xo [ 編集 ]

らすかるさんも読み進められてるんですね!安心アイテムというの、すごくよくわかります。お互いに無理をせずいきましょう。

この本はこれからずっと付き合っていく本のような気がします。出会いに感謝です。。。

2009.05.28 23:43 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

necoxさんこんにちは。
「you can heal your life」のワークを
されているんですね。
私もゆっくりではありますが、読み続けるようにしています。
たまに忙しくて忘れてしまうんですが(^^;)
無理せず辛くないペースで続けていこうと
思います。
なんだかこの本は、そばにあるだけで安心アイテムのようです。

2009.05.28 10:09 URL | らすかる #awEUW5xo [ 編集 ]















   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。