necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日は朝から加熱食が食べたい衝動が強くて、サラダ多めに食べたり、サラダの上にコーンビーフ乗っけたり、ドレッシングをカレー味にしたりしてなんとか乗り切ろうとしたんだけど、私が食べたいのはこんなんじゃない!って体が文句言うので、インスタントカレーうどんを食べた。

食べた途端、カーッと内側から熱くなるような感じ。結果的には心も体も大満足、らしい。こないだラーメン食べたときは体が重くなって「失敗した!」って思ったんだけどなあ。

そういえばこないだ会社で、手作りクッキー1枚もらって食べたときも、食べた途端に体が急に熱くなって驚いた。うどんみたいにそれ自体熱いわけじゃないのに、異様な温まり方。足の先までぽかぽかに。

やっぱりローフードは体温下げるの?でも逆に、基礎体温は最近上がってるんだよね。基礎体温はかりはじめたばかりなので、どこまでがバイオリズム的なものなのかわからないけど。

ドレッシングのために玉ねぎすったりするようになったら、確かに、ミキサーとかいろいろほしくなってきた。ミキサー、どれがいいのかかなり迷い中・・・
関連記事

それいいですね!使わせていただきます☆

自分がかなり興味あることを、簡単にスルーされるような一言で、っていうのが私には難しいんですよねえ。感謝です。

2009.05.26 22:40 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

>私は「ダイエットする」っていう表現が好きではなくて(ダイエットそのものを目的とするとかえってストレスになり痩せにくくなる)

「ダイエット」はnecoxさんには抵抗のある言葉だったんですね。
でしたら「デトックス」はどうでしょう?^^
ローフードの効果を表す言葉のひとつではないかと思います。
この言葉は大丈夫ですか?

「ダイエットしているの?」
「ん~、っていうかデトックス」
「そうなんだ~」
ってな感じで、会話もスルー、necoxさんもスルー^^
ついでに体もデトックスされてスルー(笑)
いかがでしょうか?

2009.05.26 18:12 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

icon 

そっか!また発見しちゃいました。「そ~なの、ダイエットしてるの^^」っていっちゃえばいいんですね!すごい参考になります。

私は「ダイエットする」っていう表現が好きではなくて(ダイエットそのものを目的とするとかえってストレスになり痩せにくくなる)、だとしても、いちいちそんなことで言葉を否定するのつまらないですね。相手にとっちゃどうでもいいことでした・・・

そういうことも含めて、自分の価値観を押し付けないのって大切なんですねー。

川を渡るのに1人暮らしで良かったなーと思っていたのですが、しまねこさんのお話を聞いて安心しました。確かに、家族だから同じものを食べなきゃいけないなんて、思い込みですね。まずは自分が変わろうと思います!

2009.05.24 10:38 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

>「ダイエットしているの?」と聞かれました。
「そ~なの、ダイエットしてるの^^」
でスルーされると思いますよ^^
しまねこは友人に「ダイエット」とか「花粉症だから体質改善しようと思って」などと言っております。
それで無問題ですね~ 
だってそれも事実だから。
中には釣られて、一緒にサラダからバリバリ食べだす子もいるし(笑)
効果が目に見えて現れれば、詳しく知りたがる人も出てくるでしょうから、その時に「ローフード」を説明すればよいのではないでしょうか?
石ともさん→きくちゆみさんも、そうだったみたいですし。ね!

それから、家族のなかでも「川を渡った」のはしまねこだけですよ~
家族(=両親)もサラダを先に食べることは受け入れられるけれども、
(1.ダイエットにいいという理由)
(2.洋食のレストランでは、サラダ→スープ→メイン→デザートという順番でサーブされるから)
果物を一番始めに食べることは受け入れていないんですよ。
サラダも、「最初に食べる方がいいんだよ」と毎回言わないといけないし。^^;
(それに、いつもその様にしてくれる訳でもない)
でも、石ともさんがお父上にされているように、強制はしないようにしています。

毎度長々としたコメントで、ごめんなさいね!

2009.05.23 17:53 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

さすが、家族の方はわかってらっしゃいますねー^^

今日は会社の人とお昼にバイキングに行き、最初にサラダを大盛り盛り付けて食べていたら「ダイエットしているの?」と聞かれました。

いえ、ちょっと食生活を変えたんで・・・とうまく説明できず^^そういうのを上手にさらっと説明できるようになりたいと思いました。なんかごまかしちゃうんですよね。

変人じみてて何が悪い、の意気でがんばります^^

2009.05.21 21:36 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

>「変人じみた食習慣」
(笑)そうそう!ここもツボですね~(^^)b

しまねこは、以前にマクロビのまねごとをしたりしていたので、
家族は「また、なんか始めたわ~」程度だったのですが、
友人にローフードでの食事の順序のことを話すと
「ずいぶん変わった食事法ね~」という反応が返ってきました。
ここで初めて「変人じみた食習慣」なのか!と気が付いたのです。
でももう、果物>サラダ>普通食、でないと気持ち悪く思う体になってしまいましたよ!
川を渡ったか!(笑)

寺門先生の知識もとてもおもしろいですよ!
こちらも興味をもっていただけたようで、うれしいです。

2009.05.20 21:58 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

本当に感謝感謝です。

石ともさんの本の中で「・・・だから、どんなに変人じみた食習慣に変わろうと、躊躇しなかったのだ」という文がありますけど、私その「変人じみた食習慣」という言葉がツボです。

私の場合、あまりにもニーズにぴったりだったので、変人じみてるかも、という躊躇も何もなく、あっという間に川を渡っちゃいました・・・。思い切って声かけていただいて、ありがとうございました。

お砂糖の記事も参考になりました。ブログも面白そうなので、RSSでチェックしてみようと思います。

2009.05.20 00:47 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

>ローフードを知ることができて、本当によかったです。
そう言っていただけてうれしいです。^^
ブログを拝見させていただいていて、
この方は食事を変えたらすごく何か”開ける”気がする、
けど、ローフードって一般常識からかけ離れているから
どうお伝えしよう、と思っていたんです。
「野菜を食べたい」という投稿を読んで、思い切って呼びかけてみました。
気に入っていただけて、よかったです。^^

お砂糖については、寺門琢己さん(整体師)が
おもしろい記事を書かれているので、よろしかったら...
ttp://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2007/01/1_cbfb.html

2009.05.19 21:40 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。なるほど、血糖値!チョコクッキー1枚で熱くなったときは、ローフード率90%?のときだったので余計敏感に感じたのかもしれないです。

> たまに食べ過ぎて、胃の重さを堪能しています。(M?)
(笑)

それにしても、しまねこさんの投稿のおかげで、ローフードを知ることができて、本当によかったです。

自炊なんて絶対無理だと思っていましたが、果物切ってサラダ作るだけなら私にもできました。。。それだから、逆にロー率高いのですが(汗)

味に飽きないうちに、だんだんサラダ以外のものも作れるようになりたいなと思ってます。またいろいろ教えてくださいね。

2009.05.18 23:24 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

加熱食への反応、すごいですね!
ご自分の感覚をよく観察されていて、鋭敏なんですね。
加熱食を食べると急に体が熱くなるように感じるのは、
もしかしたら血糖値が急激に上昇する為かもしれませんね~
きっと生モノ、特に野菜は糖分の吸収がゆっくりなんだと思う。
しまねこは、ロー50%(以下のことも多し)なので
炭水化物って胃に重いな~レベルの鈍感さです。^^;
たまに食べ過ぎて、胃の重さを堪能しています。(M?)

2009.05.18 17:34 URL | しまねこ #- [ 編集 ]















   

