necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近お金というものに興味がわいてきたので、今日から家計簿をつけることにした。

今までの、あるだけ使っちゃう、というやり方が「もったいないな」と思うようになったから。まだやりたいことはないけれど、みつかるのも時間の問題(笑)な予感がしてて、そのために貯めなきゃ!って突然思い始めた。

これって、かなり生きる気力出てきたってことじゃないかな。

今までは、明日なんてどうでもよくて、お金を貯めることに何の意味も感じなかったのよね。逆になぜか、貯金することを想像すると怖かった。生きていたくなかったからかな、たぶん。何年後かも生きている自分を想像すること自体が怖かった。

ここ2年、欲しいかな?と思ったものを、欲しいと思ったときに買う生活を続けてみて、お金を遣う→自分の気分UP、という方程式は間違いだったことがわかった。ちょっと高いものを自分におごってあげても、嬉しいはずだと思いこんでるだけで、心の奥は反応してなかった。買ってそのまま放置するモノの多さ。先日の片付けでそれはもうたくさんのそういうモノを捨てた。

口座情報だとか、請求書とかの紙類を整理できたので、ついでにお金の流れも整理してみようか、という気になった、というタイミングもある。情報がすぐ取り出せるってなんて画期的なんだろう。大げさでなく、生活が変わった。

家計簿は今まで続いたためしがないのだけど、今回は簡単そうなエクセル家計簿ank(フリーのExcelテンプレート)でやってみることにした。これだけシンプルなら私にもできるかな。。。。。。
関連記事














   

