necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ああ、私トライアルやりたくないんだなぁ(笑)
ってことでもう1件書いてから。
あ、潔癖症の人は読まないほうがいいです。

実は、お風呂に入る行動を起こすのがすっごく苦手です。

お風呂に入ること自体は嫌いじゃない。お風呂を出るときは、さっぱりして気持ちいいし、入ってよかったと思う。特に長時間の半身浴は大好き。でも、いざ「お風呂に入る」行動を起こすのが大変なの。入らなきゃ、でも面倒くさいって思っているうちに、時間が経っていってしまいます。

前働いていたとき、毎日帰ってきて、お風呂に入るのが苦痛で仕方なかった。しかもその寮のお風呂は、明かりをつけると自動的に換気扇もまわるようになっていたので、寒くて、半身浴をしようとしても汗をかけなかったから余計だった。仕事を休職したとき、これで毎日お風呂に入らなくてもいいんだって思ったら、すごい解放感だった。(朝髪を整えたり、メイクをしなくてもいいというのは、それ以上に嬉しかったけど、最後のほうはもう、格好に構ってる余裕なんてなかったし。)

会社を辞めて結婚してからは、たまに毎日入れる時もあるけど、大体は2,3日に1回。鬱がひどいときだと1週間くらい入らないこともありました。大体そういうときは寝てるだけだから、そんなには汚れないけど、まあ、不潔には変わりないです。そういう時、自分でも3日以上過ぎると、わあ汚いな、お風呂入らなきゃな、とお湯を張ったりするのですが、どうしても入れなくて冷めてしまい、泣く泣くお湯を抜いたりとか。

実は先週の半ばにお風呂の電灯が切れてしまい、しかも何日も連続して電球を買ってくるのを忘れてしまいました。「電気がつかない」っていうのは、私にとってお風呂に入れない立派な理由になってしまうので・・・今までお風呂入れなかったんです。

さあ、やっと電気もついたし、お湯ももうそろそろ冷めちゃうし、頑張って入ってくるぞ!

(もし毎日働くようになったら、毎日お風呂に入らなきゃいけないんだよね・・・。すごく怖い。まあ、お風呂以上に怖いことはいっぱいなんだけど。)


関連記事

はじめまして。コメントありがとうございます。

わたしも久しぶりに堕ちていまして、今も、お湯わいたから、入らなきゃ!って思いながらこれを書いてます。昨日も、結局入れずに冷めたお湯を捨てちゃったし(追い炊き機能ないので)

> きっとシャンプーは一度洗いじゃ落ちません。
に笑いました。よく分かってしまう自分が情けないんですけど、泡たたないんですよね~。

私は、入れなくても、不潔でも、水道代やガス代無駄にしても、自分を責めないことにしました。やるべきこと、ちゃんとすべきことが、多すぎなんです。

2008.01.20 14:22 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんにちは。はじめまして。『お風呂入らなきゃ』で検索したところ ここに辿り着きました。
私も お風呂入るまで とても時間がかかります。
今日は お風呂入ってない三日目で、髪が超くさいです。
今 お風呂沸かしましたが、後で入ろう 後で入ろうで
後回しです。
寒いのと 裸にならなきゃいけないのが いやです。
でもこれから 人に会うので 入ってきます。
きっとシャンプーは一度洗いじゃ落ちません。

2008.01.19 16:11 URL | さゆき #- [ 編集 ]

icon 

はじめまして、モモさん。

> こんなに気持ちがいいのに
> なぜできないのか・・・
本当に、心から同意!です。

わたしの場合、「ちゃんと洗おうと思わない」のがいいみたいです。

アロマとフラワーエッセンスを入れたお湯に浸かって読書する!を目当てに、最近入れるようになりました。髪洗うのが億劫だと、洗わずに出てくることもあります^^

2007.07.16 21:49 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんは。
はじめまして。

私もお風呂ダメです。
準備万端なら
なんとか夏はいけるのですが
冬はめっぽうお風呂ダメです。

今はシャワーを浴びてすっきりしました。
こんなに気持ちがいいのに
なぜできないのか・・・


ここ数年急に入れなくなったんです・・・


初めてなのに、
ごめんなさい。
ほかにもお風呂がダメな女性はいるのかと
検索したら
たどり着きました。

ご挨拶まで・・・・・

2007.07.16 17:36 URL | モモ #yl2HcnkM [ 編集 ]















   

