necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近はまってるのが先週の記事のコメント欄でしまねこさんに教えてもらったローフード。

ローフードとは何ぞや、という話は、これもしまねこさんから教えていただいたブログ、「ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの」を参照。

まだ数日やっただけだけど、かなりいいかも~。料理する気力とかなくてもすぐ始められる気軽さ&自由度がすごくいい。果物は常備しておいて、夜はスーパーで大きいパックサラダと、あと一品好きな惣菜(ローに限らず)を買ってきて、「なんちゃってロー」。だからコンビニ弁当や外食とほとんど手間変わらない。昼は自由にしてる。

野菜大好きなので食べてると幸せだし、たくさんの量食べられるし、お金も外食と大体同じくらいかな。サラダ自分で作ればもっと安くあがるんだけど、それはまたいずれもっと余裕が出てから。

汚い話、ローを始めてから、朝から晩まで「大」が出まくっています・・・。尋常じゃない。だから、痩せることにはフォーカスしてないけれど、たぶん痩せると思う。面白いのでいつもより頻繁に体重測る予定。

脂肪と一緒にいろんな不要物を脱ぎ捨てられるといいなあ。ぜひ続けたいので、「ローフード」カテゴリも作成。
関連記事

共感していただいて嬉しいです。ゆるロー続けてます。
>不規則な生活に執着
そうなんですよね。癖になってるものって、時間かかるんですよね。

片付け癖つけたいです!散らかってないと落ち着かない、みたいな状態から、綺麗でないと落ち着かない、方にシフトしていきたいなあとたくらんでます。

2009.04.28 23:07 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

冷蔵庫に入れるのを後回しにしてしまう...
それ、わかります。
部屋が服や本で足の踏み場が無い状態、を長くやってきましたので。
しまねこは「ゆるロー」と何冊かの本によって、片付け癖はついてきたのですが、まめにお掃除、とか規則正しい生活にはまだまだ至りません。
というか、不規則な生活に執着があることが判ってきました。^^;


ブログの件、アドバイスありがとうございます。

>大きなデメリット
そこが悩みどころなんですよね~
necoxさんのおっしゃるメリット、そこがとても魅力的なんだけれども...
no pain,no gain...ですね~^^;

2009.04.26 18:15 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

わあ、梅酢のサラダもおいしそうですね!確かに毎日大量の生野菜を摂るにはドレッシング重要ですね。最近市販のドレッシングにも飽き始めているので、早く手作りもしてみたいです。

実は先日らでぃっしゅぼーやの野菜宅配を休会したばかりで。あそこの野菜は本当においしくて大好きなんですが、届いた箱から出して冷蔵庫に入れる時点で面倒くさくて、段ボール箱に放置して腐らせてしまうことを何ヶ月もやった末に諦めて休会した経緯があり・・・

冷蔵庫がモノをどかさないと開けられないとか、その他もろもろの汚部屋条件が改善されたらその辺がもっと楽にできそうなんですよね。ゆっくりやっていこうと思います!

そうそう、ブログはいいツールだと思いますよ。書くことが浄化になるんですよ。ネガティブな出来事を書いてても、書き終わった後にはスッキリしてたりとか。(読んだ方が重くなってないといいですが(笑))

あとは自分のデータベースとして。ブログを検索すればいつごろ何考えてたかがすぐ分かるっていうのは意外と便利です。日記みたいに何冊にも散逸したりしないし、キーワードで検索かけられるのもよいです。

大きなデメリットはやはり全世界に公開されているので、個人特定されないように気を遣うことでしょうか。。。それで書けないことも出てきたり。

でもそのかわり、今回しまねこさんにローフードを教えていただいたみたいに、他の方の影響を受けることができるので、本当にブログには助けられています。おすすめです!

2009.04.26 09:54 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

サラダだけでもいろいろな調理法がありますから、自分で作るのも楽しいですよ!^^

私もリンゴ酢の代わりに梅酢を使うサラダを食べてみたいので、母が梅干しを漬けたら分けてもらおうと思っています。
柑橘類の使用も種類によって風味が変わるので、面白いですよ!


ところで、しまねこもブログをつくろうかと検討中です。necoxさんがこのブログで自己分析しながら成長されているのを見ていて、見習わなきゃ!私もなんとかしなくては!と思ったんです。その為には、ブログっていいツールなのかな、と思います。

2009.04.24 07:47 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

icon 

デトックスで肌質も変わるんですね。私の肌はどうなるんだろう、何が起こるか楽しみになってきました。

ピーラー、数少ないうちの調理用具の一つです!これがないとニンジンもむけない、ピーラー依存症です(笑)

今はまだまな板をおくところがなく・・・はやく片付けて場所を確保したいです。サラダ作るために!

2009.04.22 21:21 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

お通じが快調のようで、うらやましいです!
しまねこは未だにムラがあって、日に3回の来訪があるかと思えば、いらっしゃらない日もあるんですよ。(笑)
食事の時間が守られていないからかもしれません。
(なんちゃってローを始めて9ヶ月です。)
しまねこの場合はデトックスが主に顔の皮膚からされている様で、化粧品が合わなくなる→何も顔に塗れない→カサカサ&ぽろぽろ肌という経過をたどっています。
今は少し落ち着いていますが、以前はよく褒められたこの肌は、化粧品で作っていたものだったんだな~とよ~くわかりました。

そうそう、お道具ですがピーラーはお持ちですか?
野菜の皮むきって包丁でもいいのですが、そうお高いものでもないので、あると便利ですよ!
今日はちょっと面倒だけど、サラダ食べたいし、作ってみようか!くらいの気分の際、ピーラーの存在に助けられています^^;
でも、できることから、あるもので、無理なく!ですね^^

2009.04.22 10:00 URL | しまねこ #- [ 編集 ]















   

