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柳は緑、花は紅

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最近いろんな意味で「敏感」になってきてるなと思う。たとえば、今まで大体何でも食べられたのに、まずい、これ食べれない、って食べるのやめてしまうことがよくある。前なら我慢できたものが我慢できない。何か特定の食べ物が食べれないわけじゃなく、鮮度とか味付けでここまでなら許容範囲、というボーダーラインがはっきりしてきた。

嫌いなものだけじゃなくて、何が食べたいかもわかるようになったのがとても嬉しい。最近は野菜が食べたくてしょうがなくて、毎日生野菜や野菜ジュースばっかりとってる。ずいぶん長い間、自分が何食べたいか分からなくて晩御飯がストレスだったのに。

この記事にちょっと書いた「オーラを広げる」エクササイズ、手でオーラを感じるんだけど・・・これがめちゃめちゃびりびり分かる・・・。手を限界まで離してもモワモワを感じるもの。以前別の本読んで同じようなことやってみてほとんど何も分からなかったよね?ほんとに同じ私なのかと疑うくらい。

グラウンディングやれば、胸のあたりにあったモヤモヤが下にすとんと落ちて消えていってしまう。気のせいじゃなくて、本当に体の感覚が変わっちゃう。だから、「気を落ち着けるために」フラワーエッセンスをがぶがぶ飲むようなことはしなくなった。

それどころか、小技なんか使わなくても、ただそのときの気分にぴったりフィットした音楽(普通のクラシックでもPopsでもなんでも)聴くだけ、そのときの自分にあった飲食物を摂るだけでも同じようにストンと精神的ストレスや体の痛みが消えたりする。とにかく刺激への反応が敏感。

これは半年くらい前からたまにそうなんだけど、眉間がカーッと熱く圧迫されるような感じが最近毎日のようにある。最近チャクラ意識したりしてるから、そういうのが余計気になるのかもしれないけど。

悪い感じはしない。いい変化だと思う。けど、急に開きすぎないように注意しなくちゃと思う。良い影響を受けやすいということは悪い影響も・・・だから。
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わあ、いっぱい教えていただいてありがとうございます。やはり、野菜をおいしくローで食べるにはいろいろなワザがあるんですね。にんにく醤油おいしそう。。。とっつきやすそうなものから徐々に揃えてぜひおすすめのドレッシングを食べてみたいです!

2009.04.22 21:10 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

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「ローフード」カテゴリを作られたんですねv-218

エンジェル・キャロットにはその日の気分で違うのですが、一番多いのは
ニンニク醤油+オリーブオイル+りんご酢+こんぶパウダー です。
オレンジ色だけでは寂しいので、サラダ用のほうれん草やセロリ、タマネギなどその日にあるものを添えて、色取り良くね^^

ニンニク醤油;
いろんな作り方があるようですが、ローフードなので
煮沸消毒したビンに生のニンニクと醤油を入れて作っています。醤油も生醤油がいいのかもしれないですが、材料が全部生だと日持ちはどうなのか不明です。
先日、生醤油(しかし本で推奨されたものとは別)を購入したので、それで仕込んで様子をみています。

オリーブオイル;
低温圧搾と表示のあるものを。意外とはっきりした表示がされていなかったりするんですよ。
オイルは他にも、太白胡麻油、エゴマ油、フラックスシード油(亜麻仁油)などを順番に試しているところです。酸化が早いそうなので一度に開封できなくて、一番好き嫌いがあるというフラックスはまだ未体験です。

リンゴ酢;
ttp://www.caycegoods.com/goods_detail.cfm?itemcode=FDFD004&SID=3780597
これを使いたいのですが、まだ始めた頃に買った普通の国産リンゴ酢を使用中。

こんぶパウダー;
だし用の昆布をはさみでカットして、ミルサーで挽いてます。でも2mm四方の破片が結構多くて、醤油でよくふやかしておかないとガリっとやっちゃいます。
ミルサーでも完璧な粉末にするなら、カットした昆布をから煎りすればのですが生にこだわりすぎてます(笑)

熱心なローフーディストの方が使われているハイパワーミキサーなら、から煎り無しでもきちんと粉になるのかも?

これらをビンやボトルから、スプーンで適当にサラダにかけてます。
それすら面倒な時は「あじぽん+オイル」!
石塚ともさんのお父上を参考に(笑)
それも飽きた~、面倒~!って時もあるので
そのときは市販のドレッシングを使います。
ただ、ローフードを始められ、市販のドレッシングでサラダを食べ続けていた方が主婦湿疹に悩まされた、という記事を読みましたので、よほどの時以外は使いません。市販品は油が酸化してしまっている為ではないか、とその方は自己分析されていました。

新しい記事の方へ続きます!

2009.04.22 09:22 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

「サラダっこ」かなり興味あります!台所を片付けて、置き場所確保したらごほうびとして買います!(包丁はとっても安いのを昨日IKEAにて買ってきました)

今お通じがかなりいい感じです。果物も野菜も生だと色とりどりだから目にも嬉しいですね。

エンジェル・キャロットには何かをかけて食べるんですか?

2009.04.21 00:26 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

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>スザンナが飛び散ったクリームをあっという間に片付けて言う一言
そうそう!
時々読み返しては、背筋をしゃきっとさせています。

本当にローフードだけでなく、
いろいろと得る事のある本ですよね!

お道具は包丁の次に、本文でも紹介されていた「サラダっこ」をお勧めします^^
根菜類のサラダ作りが大変楽になりますよ。
しまねこは人参のサラダが好きで、今日は「エンジェル・キャロット」にして一度に一本食べてしまいました。^^

2009.04.20 18:41 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

今日届いて一気に読み終えました。こんなにパワーあふれる本を紹介していただきありがとうございます。

教えていただいた2つのカテゴリ見てみました。うん、こんなゆるロー、なんちゃってローでいいなら今すぐ今日から始められそうです!全部完璧にやらなくても結果が出るなんて素晴らしい。

本題以外にも、スザンナが飛び散ったクリームをあっという間に片付けて言う一言とか、ヒントがたくさんちりばめられている本!ほんと読んでよかったです。

何より、アパート備え付けの一口コンロが嫌でしょうがなかったので、「火を使わない」っていうのは一番の魅力だったりします。

道具を何も持ってないので、これからちょっと探します。まずは切れる包丁でしょうか・・・いやその前に台所の片付けでした(汗)。

2009.04.19 15:09 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

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お返事、ありがとうございます^^
本を購入されたんですね!
しまねこも、美味しそうと思いながらナッツチーズ等、
木の実系や発酵系の料理はしてないです。
スムージーすら面倒で^^;
大まかに守っているのは、
石塚ともさんのHPのカテゴリ
「ローフードでない方にもお勧めすること」
「始めた人の変化」に書かれている事くらい。
しかも、タブーの炭水化物とタンパク質の組み合わせも食べてます!
(だって世の中の食事ってほとんどがこの組み合わせですから!)
それでも、以前より太りにくいし、片付けにパワーをまわせるようになってきたと感じています。
お互い「出来る範囲で」(笑)いきましょう!v-218

2009.04.19 05:37 URL | しまねこ #- [ 編集 ]

わあ購入していただいたとのことありがとうございます!ローフードのご紹介、本当にありがとうございます。早速同名の本を注文してしまいました。

食生活のことは常に悩みの種なのでほんと嬉しいです。ずぼらーな私のことなので続けられないかもしれないですがごめんなさい(と最初に謝らせてください)何かヒントがみつけられるといいなと思っています!
>果物→生野菜→普通の食事
まずはそれできる範囲でやってみます^^

2009.04.17 22:39 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

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necoxさんの紹介される本やモノは「これいいかも~」と思うものが多くてときどき購入しています。
そこで御礼というか、ご参考にいかかでしょう?と私からご紹介です。
「ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの」
ttp://rawbeauty.seesaa.net/
(頭にhを足してください。)
野菜を食べたくてしょうがない、今のnecoxさんにいかがかな?と思いまして。
しまねこは、まじめに実行してはいないのですが、
果物→生野菜→普通の食事、という食べる順番は守ってます。
いままで心身に溜めていたものが多すぎて、現在徐々にデトックス中の為、劇的な変化は現れていない(笑)のですが、”野菜欲”は満たされます!

2009.04.17 00:00 URL | しまねこ #- [ 編集 ]















   

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