necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
掃除したいモードは続いていて何より。

これは昨日処分しようと思ったけどキープした本の1つ。例によって中古で105円で買って放置してた。でもこれはいい本だ。
いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣
著者: リタ・エメット
発売元: 光文社
発売日: 2001/04

だってまだ最初の方しか読んでないのに動き出しちゃったもの!

p46の<<補習>>

1 タイマーを買う
2 先延ばしにしていた仕事をひとつ選ぶ
3 タイマーを一時間にセットする
4 選んだ仕事を始める。休憩は取らないこと
5 自分を褒めてあげる

これ使って今一時間片付けした。。。。ちゃんと1と5があるところが分かってるなーという感じ。

経験上薄々分かってるけど、うまく頭で整理されてなかったり直面したくないから見ないフリしてるようなことがズバズバ書いてある。いい言葉もたくさんみつかりそうな・・・良書。

でも訳がところどころ違和感。なのでThe Procrastinator's HandbookをAudibleでダウンロードしてみた。Abridgedなのが残念だけど、これで今週の1人お昼ご飯も怖くない!
関連記事














   

