necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
久々のメモ的エントリ。

オーディオブックCDを音楽CDと同じようにiTunesにインポートするとちょっと困ったことになる。

たとえば"Harry Potter and the Goblet of Fire (Audio Book)"だと、CD1枚当たり約70トラック(曲)入ってるのが18枚。このオーディオブックを1冊分インポートするだけで1186項目!(こんな感じ・・・↓)
potter_s.jpg
(クリックで拡大)

これだと1186項目分スクロールするだけで面倒だし、しかも、iPod nanoに持っていったときに[オーディオブック]メニューからでは再生が1項目ごとに終了してしまう(プレイリスト作ればOKだけど)

なので、オーディオブックの場合は、[CDを統合]機能を使って、CD1枚まるごと1ファイルとしてインポートすると便利。

<オーディオブックCDのインポート手順>
その前にまず、インポートの設定が[AAC エンコーダ]になってることを確認
([編集]→[設定]→[一般]タブの[インポート設定]ボタン)
aac.jpg
※この図では128kbpsにしてるけど、オーディオブックなら32kbpsでもいいらしい。Audibleでダウンロードするオーディオブックも32kbpsだし。

1. CDを表示した画面でトラックをすべて選択してから[詳細]→[CDトラックの統合]を選択
tougou.jpg
すると、ファイル左側の表示が以下のように変わる
tougou2.jpg

2. [CDをインポート]ボタンをクリックしてインポートする

3. インポートが終わったら、できたファイルを右クリックして[プロパティ]→[オプション]タブを開き、メディアの種類を[オーディオブック]にし、[再生位置を記憶]と[シャッフル時にスキップ]にチェックを付ける。。
property.jpg

以上。これで[ミュージック]ではなく[オーディオブック]のところに1CD=1ファイルで入るはず。

現在のiTunesのバージョン: iTunes 8.1.1.0

ちなみに、今回取り込んだのはずいぶん前にブックオフで買った 「アダルトチルドレン、傷ついた私をいやす」(西尾和美)。こういうのって、おうちでスピーカーで聞くのはちょっと気恥ずかしい。iPodだからこそじっくり聴ける・・・。
関連記事
2009.04.12 23:12 | web | トラックバック(0) | コメント(3) | edit |

TOEICのCDを取り込む際、
このやりかたでうまくまとまりました。
ありがとうございました。

2013.01.13 16:51 URL | 検索したら #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

そうなんです、私も困ってるんです・・・。iTunesの機能としては、取り込み済みのファイルを統合する機能はどうやらないみたいです。

その他で何かいい方法がみつかったらいいんですけど・・・。

2009.04.19 14:23 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

necoxさん、こんばんわ。

iTunesの記事、タメになりました。
ただ、この記事を知る前に、沢山iTumesに入れてあった英語CDを(CD統合せずに)オーディオブックに変換してしまったんです。。
すでに全項目がバラバラに(涙)!

こういう場合はどうしたら良いんですかね。。。。全部、インストールからやり直すしかないのかしら。。。もしも、何かご存知でしたらいつかブログにアップして頂けること嬉しいです。

iTunesの使い方をもっと学ばなくっちゃ。

2009.04.19 04:09 URL | ももみー #- [ 編集 ]















   

