necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
もしも10年前の私に一言アドバイスをすることができるなら、「好きなことをすればいいんだよ」「やってて楽しいことをすればいいんだよ」っていいたいな、って今日ふと思った。

ハタチくらいのときは、わざと苦手なものに挑戦することを美徳としてた。人とコミュニケーションをとるのが上手になりたいからサークルに複数所属するとか。理系は全然興味ないから理系学部に進学するとか。でも今思うと、それで身についたものって何一つないんだよね。全部途中で逃げる羽目になったし。

結局今も、昔から好きで得意だった(だから努力してこなかった。後悔。)ことでお金を稼いでる。一体なんのために、まったく自分が興味ないことを嫌々やり、そのことを大好きな人たちの中でわざわざ焦りと劣等感と疎外感感じてたんだろう。その時間を「自分が」興味あること、好きなことに使っていたら、今頃は自分の核となるような分野が見つかっていたかもしれないのに・・・・・・

たぶんね、やりたいことっていうのは、今はないけれど、きっと、好きなことをやってる延長線上でいつかみつかると思うんだ。だから、今少しでもやりたいこと思ったことやるべきだと思うんだ。気乗りしないことは無理にやらなくてもいいと思う。寝てたいなら寝てればいいと思う。

「早くこの時間が過ぎるといいのに」って思うような環境にいる必要なんてない。それが仕事ならともかく。
関連記事

共感ありがとうございます。私も書いた後に、実は仕事について書いてたんだと気づいたばかりで・・・

> 人が怖いのになんでずっと無理に接客してるんだ??
それは辛いですね。続けてらっしゃるがんばりに頭がさがります。

これからはきっと、楽になっていくばかりですよ。そう信じてます。

2009.04.05 17:03 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

はじめまして。
necoxさんのブログ、共感できることが多くていつも楽しみにしています。

書かれてある事と自分の状況や感じていることがシンクロしていることが多いんですが、
今日の内容を読んでびっくり!
まさに今感じていたこと…。
苦手なことして上手くできなくて、自分を責めて死にたくなる位なら、それが「ちゃんとした大人」への道じゃなくても、自分が生きやすい道を選べばいいんだって、最近気づいたばかりなんです。
私の場合仕事なんですが。
人が怖いのになんでずっと無理に接客してるんだ??って思って。

これも自分を許して、受け入れる過程の大きな一歩なんでしょうね…。
もっと、楽に自由になれるといいですよね。

2009.04.02 20:42 URL | sino #1oxVOwe. [ 編集 ]















   

