necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
このところ、買い物したらレジの人に「ありがとう」って言おう!っていうプチ目標に励んでた。

でもどうしても、「どうも」とか「ありがとうございます」になっちゃう。「ありがとうございます」はニュートラルな言葉だけど、「ありがとう」って目上から目下へか、対等な関係でしか使えない言葉。私は自分が店員より上に立つ感じがする言葉を使うことに抵抗があって、自分より年下の店員に対しても「ありがとう」って言えない・・・。

かといって、「ありがとうございます」って、店員が客に向かっていう決まり文句で、それを客が言うのってどうなのよ?という思いもあるし、対等な立場に自分を位置づけられない自信のなさを露呈しているような気がして余計挙動不審に。。。。。。

今日100円ショップに行ったとき、とても若い、高校生?って思うようなレジの女の子に勇気をふりしぼって「ありがとう」って初めて言った。

なんだかあっけなかった。そして理解した。あるシチュエーションで使う言葉を1つに決める必要ないわ。やっぱり、私が年上の店員さんに「ありがとう」って言うのは不自然。言葉は相手に合わせて、そして自分に合わせて変えるべきなんだ。会話とは決まったセリフを吐くことじゃないらしい。

その後、別の店では微笑みながら「どうも」って言ってすごーく自然に店を出れた。そんなんでいいらしい。

レジで微笑んでいられるようになったのは、ごく最近の私の進歩。そもそもこれまでは緊張しててガチガチな状態で、そんな怖い顔で口だけ「ありがとうございます」って言われてもねえ・・・。

どこでも微笑んでいられるのは幸せ。あとは、、、目が自然に見られるようになるといいんだけど。
関連記事

icon 

通りすがりの者です
僕はアルバイトで
レジを打っているのですが、
お客様から
「ありがとう」
といわれても、
決められた文句、
「ありがとうございます、
また起こし下さいませ」
しか言えません。

でも、
お礼を言って
下さるお客様には、
表には出せませんが、
心の中でしっかりと
感謝しています^^
そして、
勇気付けられます!

やはり、
挨拶は大切ですね。
進歩、
おめでとうございます!

2010.07.18 10:10 URL | バリサク #76cSoObI [ 編集 ]

どうも(笑)
機微ですか、、、実際には、まだあまり分かってないみたいですが・・・自分が感じ取れる範囲でキャッチしてハッピーだったらそれでいいんだーって気づいてしまったので、最近はニコニコしてます^^

2009.02.19 21:45 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

機微のわかる方なのですね。

2009.02.19 04:02 URL | Phodumi #- [ 編集 ]















   

