necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今回の問題でのキーワードの1つは「嫉妬」だと思うのね。

今までもその人たちから嫉妬を感じることが多かった。昇給の件ではないのだけど(それは内緒)、あーこれがあの人たちに分かったら嫉妬される、どうしよう、でもどうしたら反感買わないですむのかわからない、、、(でも自信ついてきたことだし)堂々としていよう、ってやってみて、どっかで地雷踏んだ感じ。

そういえば、子どもの頃からなぜかいつも人より恵まれてて、嫉妬を受けることが多かった。わたしは嫉妬されるのがたまらなく嫌。じっとりした視線とか寒気がする。だから成功するのが怖い?だから「駄目な自分」でいようとする?痩せたくないのも、綺麗になるのに抵抗があるのも、それ???

そうだ、私は「成功したら嫉妬される」って頑なに思い込んでる。それで、その思い込みを現実化しちゃったんだ。

・・・ということはそのイメージをぶっ壊せばいいんだよね?自分も上に上がっていって、周りにも祝福されているイメージをもてるようになればいいわけだよね?(・・・・・・ものすごく嘘っぽいのでもう少し練る必要)

---------------------
もう1つ、「承認要求」っていうのもキーワードだと思う。私は嫉妬を嫌がる一方で、成功をひけらかすこともしてきた。「すごい」といわれたくて。。。自分にほんとに自信がつけば、そんなことしなくてよくなるよね。他人に不快感を与えずに幸せを手に入れるための鍵ってその辺にありそうだ。
関連記事














   

