necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日はずっと考えてる。

会社の同じグループの人たちに今日一日無視された。

それで、自分の心を覗き込んでる。今何を感じてるのか。いつもリアルタイムで自分の感情がわからないのが問題だと思ってたから、ちょうどよい機会だと思ったの。(逃げない練習にも)

今把握できる感情のかけらは「落ち込んだ」「そういう意地悪ができる人たちだったなんてがっかり/びっくり」「これからどうなるんだろう(心配)」「これからどうしようか」くらいかな。。。。あと「負けないぞ」ていう気合、あ、最後のこれが一番強い感情だ!→→→「新しい課題が与えられたことへの興奮」!!

変だよね・・・。もっと強いネガティブな感情を感じてしかるべきだと思うんだけど。怒りとか、悲しみとか、憤り、悔しさとか、そういうのないの?って自分に問いかけてるんだけど、ないのよね・・・。

それよりも罪悪感があるのに気づいた・・・。こうなったのには思い当たる節がある。たぶん、私は無意識のうちに、その人たちのプライドを傷つけたんじゃないかと思う(推測)。

その人たちにいつもとてもお世話になってるのに、感謝を忘れて天狗になってたところがあったのは事実。先日、会社から評価されたのを機に、突然「自己受容」がおこったのね。うまくまとめられなくてブログには書いていなかったけど、1週間前の私とは別人じゃないかと思うくらい「自分が自分であるだけでそれでいい」みたいな風に思えるように今なっていて(いつものことながら、一時的なものの可能性もあるけれどね)、、その内面の変化を反映するように、ものの言い方や態度などを変えていっている真っ最中だった。

その過程で、クソ生意気に受け取られかねない態度を取ったかもしれない。本当に分からないのだ。自分が自分として発言する訓練をこれまで積んできていないので、、、、、、(今までやってきたことは、もっとも受け入れてもらえそうなセリフを吐くことだけだった・・・)私に悪気はなくても、自分の未熟さのせいで人を傷つけた可能性が高い。

そうだとして、じゃあ、どうすればいいのかがまだわからない。↑みたいな分析なんか結局どうでもいいのだ。具体的に自分の何がいけなかったのか?どう修正すればいいのか?

***

今ちょっと笑っちゃったんだけど、わたし、あんまりダメージ受けてない、、、、、どころか、取り組むべき課題が明らかになったことを喜んでいる節すらある。。。
関連記事














   

