necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
トントン拍子?とも書いたけれど、最近妙に冴えているというか、いやに出来すぎた偶然が多い。

昨日から軽い風邪で、今朝起きたら声が出ず、とにかく寝るしかないと寝ていると、杉養蜂園からセールスの電話。先日アカシア蜜(←リンク先はビンだけど実店舗にはポリ容器のがあってそれ買った。めっちゃおいしい)とゆず蜜を買って、ユーザ登録してたんだっけ。体調悪いのにうざいなー、といい加減に返事をして切った後、そういえばハチミツって喉にいいのでは!と気づいて布団から這い出す。

なんとなくひらめいて、らでぃっしゅぼーやの箱をあけてみると、たくさんのミカンにキウイ、大根、ゴボウ、白菜、にんじん、などなど、やたらと風邪によさげなものばかり詰め込まれてる。

大根でひらめいて早速検索してみると、大根はちみつシロップのレシピが山ほど出てきた。密閉容器なんてうちにはないじゃん、と一瞬ひるんだけど、なぜかそれも、偶然目の前にあった。(母が梅酒を送ってきてくれたビンを数ヶ月前に洗ったままおいてあった・・・)

大根を1cm角に切ったものを蓋つきビンに入れて、ひたひたになるまでハチミツを入れて数時間放置すればいいだけ。ハチミツはもったいなかったので「ゆず蜜↓」を使用。

杉養蜂園 ゆず蜜


大根が全部かぶるまでハチミツを入れられなかったんだけど、どんどん水分が出てきて今ではシロップの体積のほうが多いくらいに。ハーブティーに入れて飲んで、しばらく経ったらかなり声出るようになってた!

ゆず蜜にしたのは正解だったみたい。普通にお湯で伸ばすだけでもとてもおいしい。

なんというか、本当に必要なものは与えられる、ってのを地でいってる・・・
関連記事














   

