necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
先日の飲みで先生にこんなことを言われた。

(先生には私のメンタルな面を話したことがあり、そこから考えると)「necoxさんは普通にパートナーを見つけるのは難しい、そのあなたを受け入れてくれるだけで感謝じゃないですか」

なんとなく夢から覚めたような。

今も特に結婚したいわけじゃない。子どもだって全然ほしくない。一方で、いつかもっといい人が現れたら、っていう気持ちもなかったといえば嘘になる。

自分は対人面でハンディキャップを背負ってる、ってことをもう一度よく認識したほうがいいよね。根を生やしたくないのはやまやまだけれども、これを続けていったら、、、、、、


関連記事

icon abd

コメントありがとうございます。ほんとよくわからないんですよね・・・。

結婚することが幸せとも思わないけれど、結婚しないのが幸せとも思えなくて。親を憎む気持ちはもうなくなってしまいましたが、混乱しています。。。

2008.12.30 17:50 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

偶然ここにたどり着きました。
このブログを呼んでいると、あなたのご両親(特に母親)は他人と暮らすことをどういうことかを考えもせずに結婚をしてしまったのでしょう。

あなたが自分を責めていらっしゃる文章がありましたが、決してあなたのせいではありません。
親だって完璧ではないのは確かですが、子供を受け入れられない親は明らかに不出来な親です。
自分を責めてしまう人が多いですが、それでは親を甘やかす結果になってしまうだけとしか思えません。

古い時代に生まれてしまったばかりに結婚しか道がなかった親御さんたちも哀れですが、せめて自分の子供には責任を持ってもらいたいものです。
責任とは子供が将来生きづらくないように自尊心を傷つけずに育てることです。
子供を受け入れられずに自分の価値観を押し付け続けるくらいなら、親権を放棄して施設に入れてくれた方がよほどマシです。
親のせいで精神が病んでしまうのはあってはならないことです。

結婚=幸せなこと、などという考えを持たずに済んだという意味では馬鹿親はいい反面教師でしょうか。

正直私は、家庭は人生の収容所としか思えないのです。

定型発達の人ですら安易に結婚を望んでいる人は意外と多いものです。
自由が奪われ、面倒な親戚付き合いもある。その覚悟をしているのかどうか疑問に思います。
そういう人に比べればあなたはずっと慎重で物事をよく考えていらっしゃいますよ。

2008.12.25 22:32 URL | abd #- [ 編集 ]















   

