necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
CD聴くだけダイエット
発売元: PHP研究所
価格: ¥ 1,995
発売日: 2008/05/20


以前ちらっと書いたCDブックだけど、意外にも生活習慣にぴったりはまって、私には珍しく続いてるので記事にすることにした。

本は立ち読みでもあっという間に読めてしまうほどのもので、メインはCD。単なる音楽のCDじゃなくて、音楽の上にかなりしっかりとナレーションが入ってる。本に書いてある内容で大事なことは全部ナレーションに入ってるから、ほんとに「聴くだけ」でいい。

声は、綺麗な女声で、ラジオのDJみたいに格好つけてるわけでもなく、かといって素人臭くて聞きづらいということもない、不思議なしゃべり方。私は好き。たまに日本語がおかしい(「リラックスが高まってきます」とか)のが気になるけど・・・。

特に気に入ってる点は、シチュエーション別に曲が分かれているので、習慣にしやすかったこと。朝目が覚めたとき用、ご飯食べる前、寝る前とか・・・。特に寝る前の1曲リピート再生+スリープタイマーはもう定番。朝の目覚めが確実に違うもの。悪夢も見ないですむ。

iPodにも入れていて、これが会社から出たときの気分転換に最適。まあ、深い欝には効果ない(うつ時期は自然に聴かなくなってしまった。イヤホンつけるだけで吐き気したりして危険・・・)けど。

そんなわけで、全然ダイエットとは関係なく、精神安定のためにかなり使わせてもらってる。

これを買ったのは2ヶ月前で、ダイエットなんか全然興味なかったし、どうしてこれを買おうと思ったのか、本を手に取ったことさえ不思議だった。けど、2ヶ月経った今、別のきっかけでダイエットを始めることになった。そう思うと、この2ヶ月は、体調悪くってほんと辛かったけど、実はいい方向に向かって動いてたんだなぁと思う。
関連記事














   

