necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
初めて派遣に登録して、翻訳の仕事にエントリーして2週間。やっと面接日が今週の金曜に決定しました。英訳のトライアルみたいなのがあったから、その結果だけで決まるのかと思っていたら、ちゃんと面接があるんだね・・・。

はっきりいってすんごい不安。

お仕事モードのごまかしは、もう久しくやっていない。きっと質問の意図を取り違えて大ボケかますんだろうな・・・。自分でボケたことに気付けるかどうかさえ心配。全部「緊張してるせい」にできればいいんだけど。

営業さんには「今までどのようなことをやってきたか聞かれるだろうから、そこから、この仕事ができますっていう流れに話を持っていくといい」というアドバイスをいただいた。

正直言って、この仕事できる気がしない。まだ心の中で、仕事が本当にしたいとは、社会に本当に出たいとは思えてないのかもしれない。スッゴク怖い!でも働かなくちゃ・・・何も変わらない。もう十分元気になったから、カラダ的には働けるはずなんだ。

自信を持つには自分のお金が必要。この数年間、働いていないことを理由に買うのを我慢しては、お店ですごく情けない気分になってたんだから。だから本当に働きたいのに。

私ったらすんごい弱気。落としてほしいのかな。いや、普通にしてたら落とされるもの。取り繕わなきゃ、前みたいに。

前の会社に入った時、面接では、朝起きるのが得意だとか、ウソを並べ立てた覚えがある。KクリニックのO医師によると、それは詐欺だそうだ。私が、うまくできないことを分かっていて、面接でいかにもうまくできるようなフリをしたのは詐欺なんだって。会社が気の毒なんだって。あんな医者の言うことにもうとらわれたくないけれど、今さら思い出して本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまう。

人間関係が苦手っていうのはNGワードなんだよねえ。だから、いかにも周りの人間とうまくやれるフリをすべきなんだよねえ?そうじゃないと雇ってもらえないんだよね???

でも、私は1人で完結する仕事じゃないと、たぶん続かない・・・。多くの人との雑談が要求される職場だとアウトだよ。それを、さりげなく伝えたほうがいいのかな。そしたら、雇ってもらえないのかな。

営業の人、面接で迷うことがあったらなんでも聞いてと言ってくれたけど、こういう疑問をぶつけていいんだろうか。正直に言っておいたほうが楽なのは分かっているけれど、ダメ人間だということで、もう仕事紹介してくれなくなるんじゃないかと怖い。

関連記事














   

