necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
女性が喜ぶ会話の話題でカキクケコっていうのがあるそうだ。(「女性の心がわかる本」からの引用らしい。)

カ・・・買い物(ショッピングやバーゲンセール)
キ・・・着る物(ファッション)
ク・・・クッキング(食べること、料理すること)
ケ・・・結婚(自分の結婚についてはもちろん、他人の結婚にも興味)
コ・・・子ども(女性はおしなべて子ども好きである、これには小動物やかわいいものも含まれる)

これ見かけたとき、がーん、私この話題、全部興味ないじゃん、と笑ってしまった。

確かに、こういう話題、女性の中で多いかも。道理で話が続かないはずです。会話の材料、話題、ネタ不足になるのは、興味ないんだからしょうがないじゃん。(あと、スポーツの話題も、好きな人はすごく好き。それから何か大きな事件あったときの政治、経済、芸能、、、、要はテレビでやってるようなこと、わたし、全然興味ない・・・。)

分からない話題って、へえ、へえ、って聞いてるしかできなくて、途中でつまらなくなるのか、申し訳なくなるのか、女性は話をやめてしまう。これ、相手が男性だと、適当に相槌うってるだけで、平気で話し続けてくれたりするけど、女性って空気読むじゃん・・・かなり、うまく相槌うったり、ピントのあう質問とかしてあげないと、大概の女性って別の話題に変えてくるよね。

ココなんか読むと、徹子の部屋や、タモリのいいともや、さんまのまんまが参考になるそうだ。そうだよね、こういう会話の達人みたいな人って、すべての話題に熟知してるはずがないし、興味があるはずないものね。今はYouTubeで簡単に見れるし、気が向いたときに見て勉強しようかな・・・。
関連記事
2008.09.06 10:30 | 人間関係 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |

   

