necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
読書記録をつけたい、とはずっと思ってた。Socialtunesは、最初の頃はともかく、1年以上経っても目だった機能追加も、使いにくいインタフェースの修正もなされず、心が離れていた。なにより、入力したデータをエクスポートできない、ってのが致命的にやる気をなくさせるわけで。

そういう条件をすべてクリアしてるWebサービスをやっと今日見つけた。

メディアマーカー
MediaMarker(メディアマーカー)は、本やWebサイト・ブログ、音楽、DVD、ゲーム、ソフトウェアなど、
いろいろな情報を記録・管理・共有できるWebサービスです。

毎月の購入金額や読書数をグラフ表示できるほか、
オススメ本を自動で探すレコメンド機能や中古本の一括検索、図書館検索など、
便利な機能がたくさん用意されています。

デザインははてなっぽくてSocialTunesにはかなわないけれど、見た目以外の実用性は断然こちらの勝ち。CSVエクスポート対応だし、メール登録対応だし、RSSフィード対応だし。それ以外にも、ちょっとすぐには使いこなせないくらい実用的な機能がたくさん。

思いがけなくツボにはまったのが、月ごとの合計購入金額や読んだ冊数をグラフ化っていう機能。こういうの、大好きなんだよな。記録を続けるモチベーションになりそう。もちろん、「購入日」や「読了日」とかをいちいち入力する必要があるわけだけれど、インタフェースが工夫されているので編集は楽。

以前のようにはWeb関連の動きを追えなくなっているけれど、久々にツボにはまるサービスを知ってとても嬉しい。長く続いてほしいな。

さらに今使って興奮した機能が、図書館検索との連動。これはすごい。画期的。

その本が最寄りの図書館にあるかどうか簡単に検索できる!(非ログインだと都道府県から選択して選ぶけど、ユーザ登録すると、自分の使う図書館をあらかじめ登録できるからさらに簡単)

ISBNを引数にして、直接図書館HP内の検索結果に飛ぶから、そのまま予約も可能(これはうちの地域の図書館がオンライン予約に対応してるからだけど)すごいなあ、便利だなあ。

***

8/9、さらに追記。これ、アクセス解析つけられる~!
フリーエリアにhtmlが書ける。つまり、アクセス解析サービスのタグを入れられる!メディアマーカー自体の機能として、訪問者数を表示するカウンター(デフォルトでは非表示)もあるみたいだけど、やはりリファラやリンククリックなどはたまに見たいので。だってモチベーション上がるじゃない?
関連記事
2008.08.05 22:57 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |

   

