necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
あと数日以内に派遣面接の結果が出て、私の引きこもり生活が終わるかどうかが決まります。怖いけど、頑張らなきゃ、外に出なきゃ。

去年の9月頃から私を外に引っ張り出してくれる人がいてくれて、その方のおかげでかなり人間慣れしてきたんだけどね。

今、対人関係に関しては、前よりもずっとずっと楽なのです。前より心が健康だから?いえ・・・1度引きこもってしまったので、人と関わる量(人の種類、人数、会う時間)を自分で選べていることがすごく大きいんだと思います。気分が落ち込んでいる時に、無理やり出掛けることもないし、まさにマイペースです。

もともと1対1で話すこと自体はそんなに怖くないけれど(複数人での会話は苦手)、それを毎日毎日何ヶ月、何年と続けることが負担なので、一度何かの組織に属してしまうと後はつらくなるだけ。今ある関係を続けていくことがストレスなのに、これ以上新しい人と会うのは勘弁して!て言いたくなる。オーバーフロー起こしちゃって、これ以上覚えられないし、対処できないよ~っていう状態になってしまう。

また働き始めても同じことが起こるのかな。

なんとなく今思うのは自然体でいこう、マイペースを守ろう、ということ。この日記を書き始めた当初は、長く続けても疲れない究極の「演技」を目指そう、と気張っていたような気がする。でも現実的に完璧な演技をすることはできないんですね。疲れるし。今そんなにエネルギーに満ち溢れているわけでもないので・・・。

それなら、早く「天然ボケ」キャラとして認知され、苦手なこともある程度は知ってもらって、素の自分を出せる環境を作っていくほうが長続きするかなあと思って。

この辺りの考えは、働き始めたらまた変わっていくのかな。

関連記事














   

