necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
私の日本語の言葉遣いについては、気をつけた方がいいよ、損するよ、といってくれる年上の女性の方が会社で現れたのでいろいろ教えてもらおうと思ってる。

で、あらためて気づいたんだけど、うちの母親って他人の神経逆なでするような言葉遣いをする天才なんじゃないか??昨日久々に電話で言い争いして思った。事実だけ抽出すれば、腹を立てることでもないかもしれないが、「あの言い方はないだろう」って。

これまでのことも全部、突き刺すような言葉の選び方や、言わなくてもいいことまで指摘する癖が、問題を大きくしてたんじゃないかって。それで刺激されると、私も言葉を思い切り凶器として使ってやり返している。やり返さなきゃおれない。バトルになる。

なんだか、お互いに損してる。だからうちの母親って友達いないんじゃないの?

お父さんも友達いない。無関心だからな。やつは聞き流す天才だから。自分は被害を受けず、かといって私を助けてもくれなかったから。

そして、私も、友達がいない――。
関連記事
2008.06.30 20:51 | FromMOBILE | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |

   

