necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近、本当に元気になったものだと思います。半年前までは、ほとんど寝ているだけだったし、ついこの間までは、起きる元気はあっても、何もできないことがほとんどでした。最近は動けて、いろいろできる日が多いんです。もちろん鬱っぽい日もあるけれど、何かいいことがあればすぐ気分が上向きになってしまうくらいの鬱で、普通の範囲内。

1日にこなせる用事が多くなってきたので、最近はメモが手放せません。単なるA4の裏紙とかなんだけど。やることを思いついたらその場で箇条書きにして書きます。すっごい些細なことまで書きます。

・お米をとぐ
・洗濯物を洗濯機から出す・干す
・片付ける
・掃除機をかける
・アイロンをかける
・・・etc

みたいな感じで(笑)
とりあえず、お米を先にといで水につけておきたくて、さらに、アイロンをかけたい、それだけなんだけど、アイロンをかけるためには床を掃除しないとせっかく洗った服が汚れてしまう。だけど、掃除機をかけるには、散らかっている床をどうにかしないといけない、あと、ワイシャツ以外のものは先に干してこなきゃ、というわけで・・・

以上の段取りを覚えて頭の中で考えられないし、考えても覚えておくことができない、というより、別のことを思いついたとたん完全に忘れてしまうから、思いついた順にメモに書いて、さらに行う順番を考えて番号を振っておくのです。忘れてしまっても、メモを見れば戻ってこれる。番号どおりにこなして、終わったら線を引いて消していくの。達成度が目に見えるから、少しはやる気になります・・・。

今後のメモの取り方について書きたかったんですが、旦那がもうすぐ帰ってくるのでまた明日にします。


関連記事














   

