necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
こないだ買ってきたS/PDIFケーブル(光ケーブル)でパソコンからコンポのスピーカーに音を出力、、、、、、彼がちょっと設定を変えただけで音が出るようになった。今までのPCスピーカーよりはずっといい音。とりあえず音楽は、もっといい音質で保存しようかな。

spdif.jpg


ついでに、うちの古い液晶ディスプレイがデジタル入力にも対応してたのを思い出し、DVIケーブルに取り換えてみた。(前の古いPCではデジタル出力できなかったから、PC変えてからもそのままアナログケーブル使ってた。。。。)こっちの方が劇的な変化!

テレビとかの動画はもちろん、単にデスクトップのアイコンとかまではっきりくっきり!高速スクロールしても文字読める!おまけに、解像度も高くできるから、今まで横スクロールしないと見れなかったサイトも見れるようになった。

液晶見にくい、買い変えなきゃ、ってずっと思ってて、来月のボーナスの使い道の筆頭候補だったのに、これなら当分買い替えなくていいことになった!すごい節約をした気分。だって、ケーブル変えただけで、買い換えたのと同じくらいの満足感。同じ製品とは思えない。

あらためてケーブルってあなどれないな。そういえば前、テレビの同軸ケーブルをちょっといいもの(ノイズに強いらしい)に変えただけで、画面のざらつきがまったくなくなった、ってこともあった。今度はスピーカーのケーブルを変えて見ようか(笑)

毎日見るものだからね、なんで今まで気づかなかったんだろう。
関連記事
2008.05.18 01:05 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |

   

