necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
グラガ効果?

掃除しなきゃ、とはずっと思い続けてたけど、どうしても行動につながらなかった。毎週末、起きるのは早くて昼過ぎだし、起きても無気力すぎて掃除なんてとんでもなかった。その粘り気のある泥沼みたいな生活から抜け出す方法がずっと分からなかったのに・・・・

グラガ効果かな・・・

金曜日、冬服をいくつか捨てたのがきっかけだった。買ってから1回しか使わなかった「気に入らないマフラー」とか、まだ十分着れるけど「見るたびに引きこもり時代を思い出す、今冬一度も着なかったセーター」とか。捨てるのに何のためらいもなかった。捨てたら超気分良かった。

昨日、冷蔵庫の中身に・・・すごく久しぶりに目をやった。なんと、ほとんどのストックが2007年中に賞味期限切れしてて、全部、捨てた。スカスカになった。残ったのはマーガリンと、マヨネーズと、カルピスくらい(笑)これで良かった。やっと料理しない人の冷蔵庫らしくなった。等身大って気持ちいい。

気軽に買いすぎなんだ、って思った。家になくてもいいものが多すぎる。

家事が大嫌いってこと、人一倍ずぼらな性格だってことを前提に、身の丈にあった生活スタイルを選択すればいいのか。家事を最小限にしたいなら、モノをもたなければいいんじゃん。どうせ調味料買ってきたって、ほとんど使わないままゴミ箱に捨てることになるんなら、外食生活、中食生活に引け目を感じることなかったじゃん。

最初から自分の(向き)不向きを自覚し、認めて、OK出せば良かったんだなぁ。「人(=もともと母だったわけだけど)並み」に料理をしたり、掃除をしたり、ってことをやろうとすることは、私(母や世間が良しとする理想像とは別の人間)には負担が多すぎるってことに。

とにかく、使ってないものが家には多すぎる。じゃんじゃん捨て続けるつもり。このテンションがずっと続けばの話だけど。(いまだに自分を全然信頼できない。気分と思考の区別がつかない。行動はさらにまた別だし。)
関連記事
2008.05.04 11:39 | フラワーエッセンス | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |

   

