necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日は一日、MOTHER3をやってた。昨日からと合わせて、プレイ時間16時間16分だそうだ。

正直、MOTHER3はつまらない。話の内容も音楽も苦手。不協和音使いすぎで不愉快。ゲーム的な攻略自体も途中から面倒くさくなって、攻略サイト見ながらやってた。MOTHER3がだめなんじゃなくて、私の感受性の問題なのかもしれないけど。

ロープレが怖いのは、ものすごーく気力がなくても、、Aボタン連打してるだけでそれなりに大きな変化が起こっていく(話が進んでいく)こと。「現実」にはまったくコミットしないまま、ゲームの世界に浸れてしまう。ま、これが興味持てるゲームだったら、今も戻ってこれてたかどうか怪しいもんだから、興味が持てなくてちょうどよかった。

・・・・・・もう、ゲームの画面なんて当分見たくない。これはこれで、目的は達成したのかもしれない。





いま、久しぶりに現実に戻ってきたけど、自分が何をしてるのか、分析はできているつもり。でも頭でわかってるのと、行動を変えられるのとの間に大きすぎる壁が。。。。。。

どうも、フツーの会社員生活がこのまま展開していくのが怖いらしい。自分の知らない自分、というか、どうなってしまうんだろう、というような。最近怒涛の変化に流されてきて、やっと落ち着いたところだというのに、今になって、ここまでの「流れ」ををぶち壊しにかかってるらしい。

やっと手に入れた「毎日会社へ行く生活」と、責任ある仕事と、会社のあたりさわりのない人間関係と・・・・・・に、もううんざり。会社に行きさえすればなんとかなることは重々承知。この「流れ」に乗っていさえすれば、今10エネルギーが必要でも、そのうち3くらいのなんでもないことに変わってるんだろうってことはわかる。

でも今この10を出すのに疲れた。その10を出さないために、20くらいのエネルギーを使って、流れをせき止めてるのが今の私。このまま会社行かない選択をすると、余計疲れる上に、お金も失うし、もう、行き場所なくんるんだよ?

明らかに「うつ病」じゃないもんな・・・・・・今日も、朝、ちょうどいい時間に、ものすごくすっきりと目が覚めた。(ああ、上に起こされてる、って思う、あのすっきり感。)準備もして、本当に行くつもりだった。でも最後で気力が折れた。明日は・・・、とかはあえていわない。ただ、流れに乗った方が楽だよ、ってこと。

ああでも、明日はって考えずにはおれない。だってニセ社会人としても、単なる体調不良で休むのは2日が限界だから。仮にこれが公式に休みがとれるビョーキだとしたら、どのくらい休めば”治る”と思う?と自分に聞いても、「一生」と思ってしまう。もう、働きたくない・・・・・・
関連記事

icon 

けいさん
おぉ、状況は違うんですけど、似てると思います。安定した未来が思い描けなくて、これまで何度も繰り返してきた転落のパターンから抜け出せないというか、抜け出しかけていることに恐怖を感じるというか。

> 今も同棲していますが部屋中ゴミ箱みたいです。廃人といってもいいような状態です。
そうですか、同じですね。なんか、最近はもうゴミ部屋でいいような気がしてきました。そのうち心が健康になったら、勝手に片付けるようになるはず(だって、家にこもってた頃よりも床が見えてます!)彼も受け入れてくれるなら甘えてしまっていいのでは・・・なんて勝手に思ったり。

アルコールと心身症、きっと複雑にからまりあってて、それをほどくのってものすごいエネルギーが必要なんでしょうね。私も、状況は違うけど、やっぱり複雑にからまりあってできあがっちゃった今の自分っていうのを自由にするため、頑張ります、同じく「頑張り時」ですね!

ドクターストップが羨ましい、と不謹慎にも思ってしまうやる気のない私ですが、けいさんの応援、素直にうれしく思いました。これからも、なんとか生きていこうと思います^^

> 上のリンク事故責任で踏んだらエラいモノみてしまいましたwww
好奇心に勝てず見に行ってしまいました。確かにエラいモノだ。面白い。。。スパムコメントにしても、これ、結構よくできた文で削除するのは気がひけるくらいだけど、でも削除。


らららさん
はじめまして。わたし共感に飢えているらしく、「わかるわかる」って言っていただけることに無上の喜びを感じます^^

なんだか嬉しいことをいっぱい言っていただいて、すごく元気をいただいちゃいました。ありがとうございます。らららさんにも明日が良い日でありますように。

2008.03.27 02:07 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

初めてコメントします。
いつもblog読んでます。
そして、うんうん、わかるわかるって頷いてます。

自分の精神状態をこれだけ言葉にできるって言うのは、すごいことでは?
文才ありますよ!!
どうか自分を責めてしまうとき、自信をなくしたとき、
すべてを否定しないでいいとこも思い出してね。
私はnecoxさんの文章が大好きですよ。

2008.03.27 00:56 URL | ららら #- [ 編集 ]

私の場合は恋愛で、、離れていられないから同棲してその時はもちろん“結婚”を意識するのですが、どうしようもなく嫌になり、“このまま将来平凡じゃん…”と浮気したり別居したり繰り返してます。
これは依存症でnecoxさんとは違うのかもしれないけど、同棲でいったら×3です…

このままじゃ…って思うときって“逃亡”したいって気持ちですか?
だったら私もnecoxさんと同じでお気持ちよくわかります。

私はうつ病ではなくてアルコール依存症によるうつ状態だそうです。クレイビングという“アルコールに対する渇望”状態により心身症になっているそうです。
唖然としました。
今も同棲していますが部屋中ゴミ箱みたいです。廃人といってもいいような状態です。

彼に迷惑しかかけていないと自責の念から彼と離れれば…と何度も思いますし何度も口にしました。
また逃亡したくなっているようです。


私もnecoxさんも、同じタイミングで頑張り時なのかもしれませんね!


ドクターストップで働けないのでnecoxさんが羨ましいし、純粋に応援しています。

ここを乗り越えたいところですね!(*^o^)乂(^-^*)


上のリンク事故責任で踏んだらエラいモノみてしまいましたwww

2008.03.26 17:55 URL | けい #- [ 編集 ]















   

